国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

メルケル首相(独)の言葉力・表現力を考える

2020-04-30 07:30:32 | 国語的随想
昨日のチヨちゃん
ピンクの肉球がかわいい
このところ肌寒いので,ほぼ1日ストーブ猫です



スペイン、イタリア、フランスなどは死者が2万人を超えている。
その中で、ドイツは5000人とかなり少ない数字になっている。
何とか医療崩壊しないできている。
ドイツは、ご存じメルケル首相が率いている。
首相は量子化学の博士号をお持ちで研究者だった。
いわゆる「理系女子」、そのせいか感染のメカニズムの説明が的確でわかりやすいといわれている。
3月11日の会見(感染拡大が始まった頃)
「最大7割の国民が感染すると考えるべきです」
現在のドイツは感染拡大のペースは横ばいだ。
しかし
「感染者1人が1人にうつす計算です。それが1.1になると10月に、1.2になると7月に、1.3人になれば6月に我々の医療体制は崩壊を迎えます。現状は極めて脆い成功でしかないのです」
(4月15日の会見)
 ということで、ロックダウンは5月まで延期されたはずだ。
 前述のような話をされると納得してしまう,それなら仕方ないと思ってしまう。

ドイツのロックダウン(都市封鎖)は、3月22日から始まったようだが、それにあたって次のようなテレビ演説をした。
「東西ドイツ統一以来、いや第二次世界大戦以来となる最大の試練です」
旧東ドイツ(社会主義国でした)で育った自身の体験を語りつつ
「旅行や移動の自由を苦労して勝ち取った私のような者にとって、こうした制限は絶対に必要な場合にだけ正当化されます」
 ちなみに、規制に従わない違反者には秩序違反として少なくとも200ユーロ(約2万4000円)から最高で2万5000ユーロ(約295万円)の罰金が義務付けられ、犯罪行為として最高で懲役5年の自由刑が科されることもあるという。

メルケル首相、自分の主治医がコロナ陽性のときは即座に2週間自宅待機でリモートワークをした。このあたりもまさに「濃厚接触者の手本」として評価されている。
 対して西村経済再生兼コロナ担当大臣は、側近にコロナ陽性が出るもさっさとPCR検査受けて復帰。
 要人だから仕方ないというコメントも多かったが、どうしてあなたは受けられたのか、私の友人はもう何日も保健所に電話しているのにつながらない,不公平すぎる、上級国民はお気楽だ・・といった怨嗟(えんさ・恨みにおもうこと)のコメントもとても多かった。
メルケル首相のようなお手本になる行動がとれていなかったことは確かだ。
(余談ですが、この西村氏は安倍さんの仲良しさんで人柄は残念な方らしい。あくまでも噂です。ワタシ的には人相あまり良くない、爬虫類系・・噂はデマ、と否定できない気がしていますけど)
 迷走・錯綜した日本と違い、早急に7500億ユーロの大型経済対策の導入、地方の政治家をしっかり統率している。(日本は地方の自治体に丸投げ)
 自分の言葉で真摯にきちんと語りかける力がある指導者がほしい。
 自分の言葉で語らなければ(ということは自分の頭で考えているということ),こういう非常時は誰も納得しない。そしていったことを早急に実行できる迅速な行動力もほしい。
日本の政治家たちにないものだらけ。(´・ω・`)。
メルケル首相の支持率60%以上も納得だ。

台湾の蔡総統も、「コロナに勝利、段階的に封鎖解除」の声明をだしたニュージーランドのアーダーン首相も自分の言葉で決断を語っていた。
トランプ氏大統領だって、いろいろと問題にしろ、確かに彼しか言えない言葉で話している。
自分の脳みそで考えて、それを表現する言葉や語彙力を持つことは一生の修行かも知れないけど、政治家はかくあれかしと願う。
というか、非常時に国民の命を守るために政治家として何が出来るかと、真剣に考えたときに言葉は湧いてくると思うんだが。それがない、みたいだ日本の政治屋。
官僚の言葉をおどおどとしか伝えられない政治家(安倍晋三氏も)が多い。私は今まで日本は政治家がおかしくても、官僚がそこそこしっかりしているので動いている、と考えてきた。間違いだった。平時というか平和ボケの時代にしか通用しない考えだったと反省している。

::::::::::::::::::::::::::::::::
作家の百田尚樹氏(64)の言葉を少し紹介する。
この方も、ホリエモン同様に昔から何かと物議を醸している。「ゼロの焦点」は読みましたけど,作品はいいとしてこの人はあまり好きじゃない。
しかし、安倍さんの仲良しさんなんですけどね、このところはきついことを発言されていて、わりとうなずける,自分の言葉だからかな。まあ作家さんですし、独自の表現力がなければ世に出られなし、ベストセラーにはならない。
 ※物議を醸す・・ぶつぎをかもす・世間の議論を引き起こすこと
 物議を呼ぶという言い方をみますけど、間違いだと思う。

「日本の国会議員で、何よりも国民のことを考えている人なんか数%もいません!ほとんどは金銭欲と自己顕示欲を満たすためだけに国会議員になった人です」
「現在、感染と戦っているのに先(収束・終息後)の話をするなと言う人もいるでしょうが、政治家はそこまで考える必要があります」
「しかし現在の政府や閣僚のこれまでの対応を見ていると、そんな能力はとてもないと思います。日本のダメなところは、動くのが遅いくせに動き出すと止まらないことです」
「あと、国会議員全体の知的レベルは日本人の平均レベルです。つまり高次元の判断はできません」
    ↑
これには少し異議あり。「日本人の平均レベル」以下の人だってかなりいますけどね。

  ****以上 言いたい放題でした::::::::::::::::::


※独り言ですけど・・・
安倍さんも運がない。このコロナ騒ぎがなかったなら、いくつかの疑惑をなかったことにして、オリンピックをして、それを花道に引退という道もあったのに。
今は無能さが暴かれている最中。(お天道様はお見通しであったか・・)
とてもお疲れの様子だし、また第一次政権時のように体調不良で投げ出すのではないかと・・・・安倍総理、お大事に、とはいいたい。

金正恩、再起不能か死亡説は本当のようですね。YouTubeの政治系チャンネルで、北朝鮮から中国に戻った医師たち(彼の再オペに派遣された)が金正恩は再起不能だ、という話をしていた、と。衛星画像で見ると、どうも葬祭施設のようなものを平壌に建設中とか。
やはり、今年は大きく世界が変わる年ですね。このチャンス?に是非、拉致被害者を帰してもらいましょう!!安倍総理、出番ですよ。
もう時間がないんだから,はやく帰国させて家族と再会させていやって下さい。

長野地震や頻発する地震が不気味だ。
まさかまさか、南海トラフとか富士山爆発とかないよな・・・とか、怯えている。
避難所がクラスターになる。
毎日祈っています。
北極上空のオゾンホールが消失というニュースがあった。これはグッドニュース。
コロナとは関係ないという話だけどそうかな。
経済活動の停止や停滞と関係ある気がしているけど。

最後に,医療関係者、物流関係者、スーパーで働いておられる方々・・とにかくこの自粛の中でこの社会をささえて下さっている方々に感謝!!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ?と思ったニュース | トップ | ★5月からのもへじ 要約再掲★ »
最新の画像もっと見る

国語的随想」カテゴリの最新記事