第一目的地は、ここ。戸隠神社、奥社。昨年は失礼したので、今年は!!ということで、お参りの旅が私の夏休み。(若いころから、ネズミーランドに行くなら寺社仏閣へがモットー)
バスを降りて2キロの道を上る。ここと和歌山県新宮の神倉神社は、あと何回この場に参拝できるかな、と思う場所。何しろ、登るので・・・寄る年波で足が弱ってしまえば× 戸隠のとんがった峰々の直下にある。
大変にパワフルな場所。ここの神様の前に立つと、個人の祈願ではなくて、神恩感謝の上で、別の、大願祈願をすべし、という思いが来る。伊勢のような聖なる地。
しかし、エネルギーは違う、と感じますが。
いつも人が多くて、ゆっくり参拝できないのだが、今回は人気少なし。20分以上いた。
「コロナ禍が去ってワクチン不要となって笑顔で暮らせる世、ワクチン接種された方々の命乞い、このプランデミックを企てた者どもへの報いを」
あまり再三にわたると神様に申し訳ないので、2回は神前に立って集中度リミットで願った。
いる間、小雨がたまに来たのだが、何しろここは龍神の地。吉祥なり、だ。2回目に「大丈夫だ」という声がしたように感じた。
そして一陣の風が吹いて、また雨がちらり。
↑
これは天のお印であるし、叶うかどうかは知らないが、願いを確かに聴いて下さった、と確信できた。
降りてきて、戸隠そば。おいしゅうございました。
このお店もいつもなら並ぶのだが、閑散としていた。しかたないけど。
戸隠神社は5社ある。
奥社のすぐ下に「九頭竜社」ここはもちろん参拝。
お蕎麦のあとに、バスで「中社」へ。
見えないけれど、沢山の龍さんにあって・・・この方々、かなり陽気です。だから、ここの境内は明るい。
その後、次のバスまでの1時間で、火御子社から宝光社へ。
戸隠古道を歩くので、熊出没の看板もあってやや緊張したが。。
それぞれに社にはすべて、エネルギーをとても強く感じられる場所がある。(某所)
そのうちにYouTubeにします(カミサマに訊かないといけないかな・・・)
宝光社のお参りを終えて、降りてふりかえれば・・はるか遠くにお社が(゜Д゜)
古道は山から下るので、これは登らない。
戸隠からの帰り、バスは善光寺大門を通る。
正直、もはや足が痛かったが(車社会にどっぷりで私はダメになった・・(´д`))、でもしかし、降りまして参拝。
何と、何と、境内がすっきりとしている。
人気少なし。
中国人観光客や団体バスが来ないって、こういうこと。
ゆっくりと、般若心経をよんで参拝してきました。
良かった、降りて。
残念なのは、コロナのせいで早朝の「お数珠頂戴」が休止になっていたこと。これは、早朝6時過ぎくらいに、朝の勤行でお通りになる善光寺の高僧(座主?管長?)さんが、お参りになっている方々全員のアタマにお数珠で触れて下さるんですけどね。3年前(確か)友人と、宿坊に泊まって参列した。
・・・・・・・・・・・
私の大好きなローカル線飯山線で、津南まで。
風呂上がりビールで枝豆を食べてから(真ん中のお豆腐の隣が空いています)アッと気がついて、撮影。ここの他に、天ぷらと鯉こく・・食べきれなかった・・・鯉が少し、鯉にごめんなさい。おつまみが少しだけ残り、すみません。
冷酒は「苗場山」口当たりがよろしい。のみきれなかったので、もってきました。冷蔵庫で冷やしているので今晩いただきます。
というわけで、津南1泊で帰宅しました。
県民割や津南割でお安く宿泊してきました。
感謝、感謝。
猫たち、お利口に留守番、1泊が3泊くらいいなかった気がするのは、リフレッシュしたからでしょう。山を歩くのはホントにいい。
・・・・・・
友人と県内の温泉地にもう一度行きます、それで夏休みすべて終わり。
コロナ禍であっても、できるコトします。経済殺してどないする?