国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

引き際について

2024-05-09 20:38:07 | 日々の雑感

 

 

人間界はとち狂っていますが、自然の運行は毎年のことが繰り返されている。

今年も、スズランが伸びて咲き始めています。

人界の狂乱を見ていると、花菜の美しさ・可憐さにほっとします。

最近

偶然にYouTubeで「引き際」という言葉について考えさせられる事がありました。

そう、私もそういう年だなあ・・とスズランを見つつつ。

とりあえず、後期高齢者になるのをめどに「塾を閉じる」ことにしようかなと。

2005年5月に開塾して、来年5月にはまるっと20年。

今の地に移転したのは2019年でもう5年過ぎた。

2028年の春に閉じても不足はない年月してきたよ。

余力を残して終わるのが引き際の美しさ、多分(笑)

そのときまで元気にやれるのかは知らんけど、とりあえずはそのあたりを「国語塾もへじ」のゴールにしたいかな・・と悟った初夏のズスランの季節。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局ね、有権者が悪いんです... | トップ | 岡田正彦先生のサイトより転... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事