国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

やさしいは・・優しい,易しい

2022-07-08 10:47:43 | 国語的随想

一昨日に、先生の力が下がっていない?みたいな記事を書いたら以下のようなtweetを見つけた。

 

上の話は

easyを「やさしい」と書いたら不正解。

英語担当教師は「やさしい=優しい」=kindという頭の回転。

で、「易しい」をしらんかった?らしい・・・

いやいやいや、いやはや。

下は氵の字。

しお・・・塩もあるけど、潮も汐 もあるけど。

先生、しらんかったらしい・・・

いやいやいや、いやはや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総括

先生達、しらんかったことより

「説明して」って、児童や生徒に言っていないこと。

「え、話して」とか言えば、そうすれば、子どもはきちんと話してくれるよ。

そういうコミュニケーションがお互いの信頼を育むんじゃないでしょうか?

もちろん、これらを「他山の石」として、私も気をつけたいですが。

うーん。

やっぱり、どうも先生のレベルが上がっていないことは確かみたいな感じ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか訪ねたい 仙台の七夕祭り | トップ | え?ええ!!安倍元首相、狙撃死 »
最新の画像もっと見る

国語的随想」カテゴリの最新記事