国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

太陽光発電が燃えると消せない,らしいが

2024-04-01 09:56:01 | 日々の雑感

「地震が起きたかと」鎮火まで20時間以上…太陽光発電施設で火災 消火難航の理由は

 

3月27日夕方、鹿児島・伊佐市の太陽光発電施設で発生した火災の消火作業中に爆発が起き、消防隊員4人がやけどを負った。鎮火確認まで20時間以上。消火作業が難航したのには、電気火災特有の問題があった。

排煙装置を使おうとした際に爆発

警察と消防によると、3月27日午後6時10分ごろ、伊佐市大口大田の太陽光発電施設、ハヤシエネルギーシステムで「白煙が出ている」と近所の人から消防に通報があった。

消防隊員が温度を確認した上で建物の扉を開けたところ、中に煙が充満していたため、建物の外にある排煙装置を使おうとした際に爆発が起き、20代から40代の男性隊員4人が負傷した。

全員、意識はあるが、1人は顔や手などに重いやけどを負い、入院している。

 

で、恐い事実をこの記事で知った。

以下その部分、抜粋

この発電所で使われていたのは“リチウムイオン蓄電池”。九州電気保安協会によると、電気設備に水をかけると、ショートして感電や爆発のおそれがあるため、電気火災は水での消火ができないという。

今回の火災も、リチウムイオン蓄電池が設置されていた建物が燃えていたことから、消防は放水ができず、火が消えるのを待つしかなかった。

太陽光発電施設の火災は全国的にも発生例が少ないため、警察と消防は29日以降、国の調査機関などと連携して火事の原因を調べるとしている。

\\\\\\\\\\\\

つまり太陽光発電で火事があると、やたらに従来の消化活動できないってことですね。

燃えるに任せるしかない・・・・・・

東京都小池百合子知事、都内の新築の住宅全部に屋根に太陽光パネルの設置義務だしましたよね。

これ、やばいですよね。

屋根で発火した場合、消火活動困難・・燃え広がる・・・東京を火の海にする、焼け野原にする1番かんたんなやり方かも知れません。爆弾、ミサイルいらずの東京大空襲、恐い、恐い。

もしかして、百合子知事、分かっていて命令出しましたか?

彼女、二階氏と近い。河野太郎とも近い。

みなさん「ちうごくの犬」と言われて久しい。

話横道ですが、小池百合子さんについての本「女帝」読みましたが、まあまあすごいお方です。

ウソをウソとも思わない人、自分の周囲は利用する、これしか考えていない人。

純正サイコパスだと思う。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語塾もへじ塾 募集要項 ... | トップ | 小林製薬、小林章平浩社長の... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事