国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

今夜は中秋の名月(旧暦8月15日)

2024-09-17 11:02:42 | 日々の雑感

空は曇り。

果たしてお月見できるかな。

昨夜はきれいでしたね。

ちなみに、ホントの満月は明日(18日)です。英語ではharvest moon。

中秋とは、旧暦の秋(文月・葉月・長月)の真ん中・・つまり葉月十日あまり五日、現代の暦に入れると本日9月17日となるわけです。

毎年変わりますね。

ちなみに、来年2025年は10月6日となります。

塾生によく言うのは、旧暦というのは今のカレンダーと1月くらい遅い。

葉月というのは、葉が色づく月 長月は夜長月の意味。7月の文月は七夕の短冊を書く(文)と言うこと。と話します。だから、七夕は秋の季語だよ、と。

さて・・・・

母の夕食(今日は、ディサービスなので朝ごはんと夕ご飯を自宅で食べます)

新サツマイモの炊き込みご飯

ゆで卵の醤油付けをお月様に見立て、ご近所からいただいたナスをつかった醤油麹と豚しゃぶしゃぶ用の炒め煮

ナスが夜空、お肉が夜の雲(( ^^))かいわれは、ススキのつもり(👏)

カキノモトの馬路村ポン酢かけと母の大好物のゴマ豆腐とキュウリの塩麹漬け

いつもは夜はデザートはないのですが、特別に(昨日は敬老の日でもあり( ^^))

越の雫(こしのしずく・生食できる美味しい越後イチジク)とシャインマスカット

夕方のサポートに入ってくれるヘルパーさんにお月見ご飯だよ、と話してくださいと書き置きしてきました。

もはや、人の手を借りずになんとかやれるのは、食事を取ること、のみとなりました。

下腹部筋力の低下で、毎日何枚も下の衣類(ズボンや下ズボン)を汚します。(立った表紙や下着やリハパンを下ろしたとたんに我慢がきかずに出てしまう衣類汚染)

一回座って替えて、新しいズボン類をあげるために立った途端にまた出てしまい、2回(要するに2セット汚染)となったときは、もうかすかな殺意を感じました、正直。もちろん、私は言います、怒りますけど。怒ってどうにかなるわけではないが、そうしないと自分のうちにどんどん黒い膿がたまるので。こんなことが続くと介護虐待とか傷害とか殺人とかの心理が、少しだけ、ほんの少しだけですが分かる気がします。

ヘルパーさんに入ってもらっていてホントによかった。皆さん、責任感の強いプロです。

今、12月からの越冬をどうするか思案中。もう降雪を考える時期となっています。

さて

ススキも飾ってきましたが。写真取り忘れて・・・うちにかざったもの

葉っぱを切りました。

それで、ミヤコが手を出せないころに置きました。

実はミヤコが子猫だったころ(2020年9月の中秋の名月)に、ススキの葉先で目を傷つけて腫らし(塾生の女の子が気がついてくれた)、塾が終わって大急ぎで動物病院に連れて行ったことがあり。

イッサもチヨも、飾ってあるもの(花や植物)を食べたりじゃれたりしない子だったので、ミヤコは要注意なんです。

お月様、出てくれるといいですね。

・・・・・・・・・・・・

YouTubeの拾いもののご紹介

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斎藤知事問題ママスコミ報道... | トップ | ワクチン販売会社(meij... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事