ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

学校初日 (2011・春)

2011年01月10日 | 学校 2011

今日から一つのESLが開始。最初から今まで取っていたESLと雰囲気が違ったわ。色々書き込まれたシラバス(クラスのスケジュール、方針、到達目標、成績の採点基準、先生が授業以外で口頭質問を受け付けてくれる時間、その他注意事項などが書かれた要綱)が配られ、みっちり説明。クラクラきてしまった・・・。

「いくつかクラスを取っている人は課題が沢山あって、クレイジーになるわよ。」なんて言っていた。
うーん、私はその一人になるのだな。
今日始まったクラスは文章を書くことを鍛えるもので、毎週与えられた題目にあったブログを書かねばならない。書き込む場所はそのクラスのインターネット掲示板。前回取っていたESLでも文章を書くことはあったが、それは『内容を整理して書くこと』に重点を置いていて文章の構成など二の次だったように思う。今回は文章が主題にそって構成されているかということ、日本語でいう起承転結で書かれているかということに重きを置かれていて、それが出来きているか否かも大きな採点ポイントなのだ。
適当に文章を書くのだったらいいが、しっかりとした文章を書くのが苦手なボヤキ嫁はこの時点で深いため息をついてしまったよ。

同じクラスを何度も取りたくないので、一回でこのコースを終わらせるべく頑張るわ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。