ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

質問への応答

2013年02月27日 | 学校 2013

常々楽天家ダンナは聞いていることに的確に答えていないな~と思っている。それはボヤキ嫁と話しているときだけでなく、どこかの窓口などでの対応などでよく感じている。的確な答えを言わずどんどんへんな方向へと話が逸れて行く。楽天家ダンナが最強レベルだと思っていたら、そのレベルに匹敵する人が居た。

数学のクラスでは関数電卓を使うのだが、入力方法が分からず苦戦するボヤキ嫁。『電卓使わず手で計算させてくれないか?』と思ってしまう。数学のチュータールームへ行き、この例題に沿って電卓を入力したいのだけどどのボタンを押せばこの絵と同じ画面になるか分からないため教えてほしいとチューターに聞いてみた。

「これは電卓のこの機能を使わなくてもできるよ」
いや、出来ることは知っている。だが、この例題で関数機能を使えとあるので聞いているのだ。

数学の教師は関数電卓のマニュアル本を掲示板で公開しているが、検索してみてもボヤキ嫁が知りたいことは基本的な『どこの階層にそのボタンが隠れているか』なのでマニュアル本はあまり役に立たない。

「ほら、この方法で出来るよ」
と教科書に記載されている方法とは別の方法で入力することを進めてくるチューター。別のやり方で出来ることは分かっている。だけど、この画面と同じ内容をどうやって関数電卓の機能を使ってで入力するかを聞いているのだ。

ときどきすっとぼけた受け答えをしてしまうボヤキ嫁。こういう強烈な人に会うたびに、自分の行動を反省。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。