ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

お見舞いとサンクスギビング

2010年11月25日 | 日々のこと 2010

今日は長い長い一日だった。

朝8時30分に家を出て、楽天家ダンナの同僚が出産したのでお見舞いへ行ってきた。生後2日という赤ちゃんを抱かせてもらい、壊れてしまいそうなくらい小さくて緊張して冷や汗が出てきそうになったよ。
ビルマでは何曜日生まれの人はこんな性格、この曜日とこの曜日は相性がいいなど、曜日占い(というのかな?)を信じている人が多い。そのことは子供の名づけにも影響し、その子供が何曜日に生まれたかによって名前に使う文字(音?)が異なる。
同僚は数日前にふと頭にある名前が浮かんだそうだ。しかしその名前は火曜日生まれの人につけることが出来るものだった。同僚は『木曜日』に帝王切開の予定だったので、木曜日に合う名前を考え直さなければと思っていたそうだ。しかし、月曜日の夜破水し『火曜日』に無事出産となったのでふと頭に浮かんだ名前をつけることが出来たんだって。不思議なこともあるのね~。

その日の午後お友達の家にサンクスギビングのランチにお呼ばれ。お子さんが二人もいるのに全て準備して人を招いてパーティーをするってすごいよ。それも何種類も料理を準備していたのよね。ビルマ人のパーティーに慣れているボヤキ嫁はホストがすべて準備するパーティーで料理が3種類以上あるとすごいと思ってしまうよ。
それからご主人がとてもよく動く方で、つめの垢を煎じて楽天家ダンナに飲ませたいと本気で思った。見習って欲しいものだよ・・・。

パーティーから家に戻ってまったりしていたのだが、お友達からブラック・フライデーのお買い物へ行かないかとお誘いがあり、夜10時より参戦してまいりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。