ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

学校初日 (2009・夏)

2009年05月11日 | 学校

本日からまたESOL(英語を母国語としない人のための語学クラス)再開、今回は文法中心コース。
このコースを取りたくて取ったのではなく、先生で選んだら「次回は文法中心だからね」といわれていたのだ。

たぶん、先生と楽天家ダンナは同じような英語勉強法を善しと思っているようで、ダンナは先生のやり方をえらく気に入っている。“読む・書く・聴く”が出来れば自然と話すも出来るようになると考えているので、まず「本を読め」なのだ。毎日最低5ページは本を読む、新聞を読む、TVのニュースまたはラジオを聴くことを日課にすべしとのこと。
何もしなければ英語力なんてあがらないので、このコース終了6月末まではがんばって日課をこなして行こう、かな?なんて、思ったりして。(言い切らない・笑)

さて、本日が初日だったのだが、6人も欠席がいました!結構ぴっくり。
後に脱落することはあっても、初日は大抵気合満タンで学校に来るものだと思っていた。
(だって自分でお金を払って申し込んでいるのだもの)

本日出席した16人は11カ国から集まっていました。イラン・イエメン・ロシア・ペルー・ベトナム・韓国・ウクライナ・エジプト・エルサルバドル・中国・日本。今回も日本人一人、ちょっと寂しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。