ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

読んでとせがまれたが

2012年07月18日 | 日々のこと 2012

お友達の娘ちゃんに「この本読んでー」とせがまれた。それも英語の本。

イン・アンド・アウトという本だったが、タイトルをその子が読んだだけで、『ひゃー、発音が違いすぎる・・・』と感じたボヤキ嫁。最初は普通に読んでいたが、途中から、「さあ、ここには何匹居るでしょうか?」や「どこに赤い花があるでしょうか?」と絵を見てクイズを出すことに専念した。
最後のページまでたどり着き、「おしまい!」 と安心したら、「次はこの本~」とはらぺこあおむしを持ってきた。半分冗談で、次の本は読んでねというと美しい発音で読んでくれました。最初はもう文字が読めるのか?とびっくりしたが、お話を覚えていたようだ。最初の数行は一語も間違えていなかったので驚いたわ。

その後適当に自分でお話を作って本を読んでくれたのだが、びっくりしたことに正しい前置詞を使ってお話を作っていたのだ。この歳からちゃんと前置詞を使えているからネイティブの人は前置詞を間違えることはないよな、と納得した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。