ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

従妹の娘の誕生日会

2009年12月13日 | 日々のこと 2009

今日、楽天家ダンナの従妹の娘の誕生日会がお寺であった。
ボヤキ嫁宛のメールに、開始時間は“私達は9時30分にお寺へ行っている”と書いてあるのみ。『これってこの時間に行くのかな?』と思っていたボヤキ嫁だったが、楽天家ダンナは11時30分頃着けば良いという。

『でたー、ビルマ時間!』と思ったが、これには理由があった。

お寺で行われるということは、誕生日のお祈りをお坊さんにしてもらうことなので、午前中はお経を読み(バーリ語だそうだ)、説法があるとのこと(これはビルマ語)。ボヤキ嫁のまったく分からない言語で、作法も分からないのでこれが終わった頃に行こうというのだ。
以前は、『自分が行きたい時間に行ってもいいのか?』と思っていたが、周りを見ていると皆さん自分が行きたい時間にやってくるのだ。なので、ボヤキ嫁も安心していきたい時間に行くようになった。(この日も1時近くにやってきた人が沢山いた。)

誕生日会といっても、主役の娘ちゃんが中心の誕生日会ではない。なので、子供たちは部屋の端で、大人の邪魔にならないように遊んでました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。