ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

お客様はもてなさなくてよい

2009年08月07日 | 楽天家ダンナのこと

楽天家ダンナの友人たちと私達の4人で近所でご飯を食べた。
日本人は約束時間に厳しいとの話題になった。彼らの約束時間は常に「何時頃」という決め方で、まぁ言われた時間から2時間以内だったらOKらしい。びっくりだ。

私が以前お呼ばれした誕生日会
こちら)の話を持ち出し、「開始時間を聞いたのに“夕方”という表現は信じられない」というと、「えー、夕方は夕方でしょ?」とこともなげに友人に言われた・・・。そうか、彼らはみんな同じ感覚だったのだ。「そんな何時からなんてきっちり決められないよー」だって。
この感覚は私達が主催する時にも通用させられるので困るのよね。
例えば、ご招待する人数を考えて料理を作ったり飲み物の準備をしたりするのに、「来たい人・来れる人が来ればいい」と彼らは考えている人数把握を事前にしない。2時くらいから始めているパーティーでも夜8時くらいにやってくる人もいる。
“来た人には楽しんでもらいたい”、“皆様にちゃんと飲み物・食べ物があるように”と考えると後から来た人用に料理を確保しておかなきゃいけないな、と考える。が、これが彼らに言わせると考えすぎなんだって。

多めに料理・飲み物を準備し、テーブルに全て置いたら主催者の準備はおしまい。あとは皆様勝手に楽しんでねー。

お客様はそんなに頑張ってもてなさなくていいのだそうだ。
色々反論を試みてみたものの、「日本人は考えすぎ」と一蹴されておしまい。時間厳守を教育され、計画・準備はしっかりすることを教えられてきた身としては、彼らと同じように考えるのは無理だわ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。