ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

切手の値段が上がる

2011年12月07日 | アメリカって・・・

以前、切手の値段が上がると書いたことがある。(こちら参照) あの時は結局料金の値上げがなく据え置きになっていた。が、今度は値上がりは避けられないみたい。

来年、2012年1月22日から普通サイズの封筒の切手の値段が44セントから45セントへと値上がりする。この普通サイズの封筒用の切手は『ファーストクラススタンプ』と言われており、その切手の中には値段が書かれていないフォーエバースタンプといものがある。値上がりしても常に使い続けることが出来る切手なのだ。このクリスマス用のフォーエバースタンプを先日沢山買っておいた。値上がりを知らずに買ったのだが、来年以降も使えるので助かったわ。


(写真:切手はシール状になっていて、一枚のシートに20枚の切手が貼ってある)

  
(写真:左・値段が明記されておらず、foreverと記載してある)

普通サイズの封筒だけでなく、他の郵便物の値段も上がる。国内郵便の値段の変更記事は見つけたが、国外用の切手の値段がいくらになるのか・荷物はいくらになるのかが見つけられなかった。でも確実に上がるんだろうな・・・。
値段が上がってサービスが良くなるのなら納得するのだが、値段が上がるのは赤字を減らす手段の一貫。赤字を減らすために、いくつかの郵便局が閉鎖されるそうだ。それに伴い郵便物の配達日数が1日延びることが想定されるとのこと。

切手の値段があがって、さらに郵便が届くのが遅れる。郵便を使う利点って何だろう?と考えてしまうよ。