蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

オンラインProject G(9) (bon)

2022-04-12 | 日々雑感、散策、旅行

 4月10日(日)の19時半からは、元職場で日夜奮闘していた仲間のオンライン会
談でした。前回は、1/30(日)でしたから、あれから早や2か月が過ぎてしまって
いたのです。

 この2か月の間に、世界は大きな変化があり、まさかロシアのウクライナ侵攻など、
思いもよらないことでした。 コロナは相変わらず感染者の激減には及ばず、この
会もなかなかリアルの会にできないでいるのです。

            参加メンバー (16名)
         

 この仲間は、既に40数年経ており、会社関係の仕事に携わっている人も何名か
いますがほとんどはリタイア組で、地域の活動に参加したり、趣味の道やこれまでに
できなかったことなどへのチャレンジをされています。

 一人づつ、この2か月での話題や、今後の計画など簡単な近況報告を順にして行
きましたが、16人もいると、一巡するだけで小1時間が過ぎてしまいました。
 ランニングやウオーキングを続け健康維持、体重管理に努めていたり、農作業や
園芸に取り組む人では、珍しい品種の野菜や果実にチャレンジしたり、東京御府内
八十八か所霊場廻りを終えて今、秩父三十四か所廻りを始めた人、花見に行った人
など様々に楽しい雰囲気の話題が多くありました。

 また、脚、腰、歯などの痛みが出たとか不具合があるなど加齢に伴うと思われる
症状を訴える人もいたりしました。 誰が言い出したかわからないが、体温の話が
出て、若い頃からあまり変化していない人ももちろんいますが、体重が減ったこと
で体温が上昇した人、あるいはその逆であったり、年齢と共に体温が低くなった人、
逆に上がった人、など様々で、今回の発言からでは、その傾向は一義的には推し測
れない結果でした。

               
             (共にネット画像より)

 ウクライナ関係の話題もありました。今回のロシアによる侵攻の無謀さの意見が
大半でした。 中に、娘さんが外務省職員と結婚されてモスクワにいた人は、急遽
帰国されたとか、身近に直接の関係者もいたり、一気に生々しさが伝わってきたの
でした。

 最近メールアドレスを変更した人がいましたが、これに関連して以前からスパム
メール(受信者を無視した無差別に送信されてくるメール)が、日に70~100通も
来て困っているという人や、すでにそのためにアドレスを変更したという人なども
名乗りを上げ、メールアドレスを変更する際には、すでに、そのアドレスを多方面
(金融関係など)に登録しているための変更手続きなど厄介であることとの天秤で
思案している‥と。プロバイダーなどで提供されている迷惑メール除去サービスなど
が有効であるとの意見がありました。

         スパムメールで悩む
          (ネット画像より)

 各人の発言は、それこそバラバラで何が飛び出すかわからない・・そんな会談でも、
すぐにそれらの話題に迎合でき、自身や身近な経験から対応できる、そんな仲間の
雰囲気はいまだに変わっていない、彼の話題も我が事と捉える懐かしい昔の習慣が
蘇ってくるのでした。

 いつもお世話になっている幹事のTさんに感謝しながら21時40分にお開きとなり
ました。 みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

Dave Brubeck - Take Five

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸の治水  (bon) | トップ | 春暁  (bon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事