杵屋六郎ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム

2019-07-02 21:43:58 | 日記

この映画を見始めたら面白くて引き込まれた。ストックホルムの景色も良いし、話の展開が面白かった。アマゾンプライムビデオで見た。

アマゾンでの内容紹介

デヴィッド・フィンチャー監督によるリメイク版が2011年12月全米公開 2012年2月日本国内公開!
完全版は、現行商品の劇場版153分バージョンより、27分長い180分のオリジナル全長版。

【ストーリー】
40年前、ヴァンゲル一族が住むストックホルムの孤島ヘーデビーで忽然と姿を消した少女ハリエットの失踪事件。
一族の重鎮ヘンリックは、姪の身に起こった真実の調査のため、名誉毀損で有罪判決を受けた雑誌「ミレニアム」のジャーナリスト、ミカエルを雇う。
ミカエルは、調査員リスベットに協力を求める。
背中にドラゴン・タトゥーを入れた彼女は、スウェーデン随一の天才ハッカーだった。堅い殻に閉じこもって生きてきたリスベット。
精神状態不安定という烙印を押され、後見人の保護観察下に置かれてきた彼女は、その頃、新任後見人の度重なる性的虐待に対し、想像を絶するような復讐を果たしていた。
ミカエルとは、次第に心が通じ合うリスベット。
ハリエットが日記に残した電話番号、生前の彼女を写した最後の写真・・・2人は、事件の真相に迫っていく。