
「カフェ ダボハウス@光風台」
ダボハウスの創業は今から30数年前。店名のダボハウスとは、ゴルフのダブルボギーと、大工の世界の木と木を繋ぐダボ材の二つの意味があるそうです。
マスターの秋葉さんは千葉県市原市折津出身。生粋の市原市民で加茂中、市原高と出て、都内のコーヒー専門店などでカフェ修業。丁度昭和の末期に光風台に「カフェ ダボハウス」を開業。
創業以来、カフェのメニューを増やしていく中で、ラーメン作りにも着手。ラーメンに凝って、ついに2007年に「麺カフェ ダボハウス」にリニューアル。
ダボハウスのラーメンは、ラーメン専門店も驚く本格派。
ゲンコツ、親鶏ガラ、モミジなどの動物系のスープに、鰹節、煮干しなどの魚介系スープのダブルスープ。
チャーシューは肉厚、ジューシーで、ホロっととろけるタイプの絶品チャーシュー。
2012年に市原市内で開催された「ラーメン選手権」に、モンゴル塩、紀州南高梅の「梅塩チャーシュー麺」で出店。5万人の来場者からナンバーワンの称号を頂き、初代グランプリに輝きました。
翌年は「梅塩バターらー麺」で出店、2年連続でグランプリを取った実力派。
カフェですので、あくまで主力は、淹れたての美味しいコーヒーとデザート。麺類とコーヒー、デザートのセットが楽しめる、市原市を代表する凄いラーメンカフェですね。
住所:千葉県市原市光風台2−4
営業時間:11:00から21:00
席数:40席、専用駐車場:15台