ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【創業明治32年(1899年)】【成田名物米屋の羊羹】千葉県生まれで千葉県育ちなら皆が知っている和菓子の殿堂〜おばあちゃんが好きだった味

2018-04-09 | その他グルメ情報

【創業明治32年】【成田名物米屋の羊羹】千葉県生まれで千葉県育ちなら皆が知っている和菓子の殿堂〜おばあちゃんが好きだった味

ロッキーも千葉県生まれの千葉県育ち。

今は亡き祖母が、朝早くから良く成田山へお参りに京成電車で、京成八幡駅から行きまして、新勝寺でお参りをして、

お土産に米屋の栗蒸し羊羹を買って来てくれました。

米屋の羊羹は千葉県民の味。

あとお中元でもらった米屋の缶に入った羊羹や、プリンも美味しかったですね。

巻き取り式の缶入り羊羹の登場は、昭和37年、栗蒸し羊羹の真空パックの登場が昭和41年だそうです。

今でも米屋の栗蒸し羊羹を食べると、おばあちゃんを思い出します。

昔懐かしい昭和の味。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉ラーメン】仏教の身土... | トップ | 4月9日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

その他グルメ情報」カテゴリの最新記事