ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【夏休みSP】結婚20周年記念家族沖縄旅行、第1日目旅行記=レンタカー+ホテルチェックイン+国際通り

2015-07-25 | FAMILY関係

2015年7月19日、日曜日。

この日は、結婚20周年記念、沖縄家族旅行の当日。

この日に至るまで、プランを練りに練って、望みました。

う~~ん、天気予報は曇り。

お天気だけはなんともなりませんね。

ただ、台風11号が去って、12号が来る前の狭間。

そういった意味ではラッキーな日程。

出発日はいくつかプランがあり、7月13日に行くプランや、7月20日の月曜祝日に行くプランもありました。

あと思い切って、8月のお盆のシーズンも考えていました。

19日だと日程的に、カミさんが木曜日に帰り、金曜日1日休んで、土曜日の会社に出勤出来るのと、タッキーがクラブ活動を金曜日から出来るのが、

大きな理由でした。

午前9時に地元本八幡を出発。

本八幡の便利な点は、成田も、羽田も大体1時間前後で空港に行ける「中間点」という立地。

羽田は京成とJR、両方使えるのも大きなポイント。

この日はJRで行くことに。

秋葉原で京浜東北線に乗り換え、

あれ?快速で、浜松町を乗り越した(笑)

旅にハプニングは付き物。

こういったことを考慮して早め、早めのスタート。

浜松町でモノレールの快速に乗り、羽田空港へ。

国際線の駅を過ぎ、

次のJALの駅で下車。

先頭方向が北海道、東北方面、

九州、沖縄方面は後方の出口から。

改札を通り、エスカレーターで、搭乗カウンターへ。

飛行機の出発が午後12時半、2時間前に到着。

Eチケットなので、そもそもそんなに早くなくても、

預け荷物があるなら、30分前でもよいけど、

もうひとつミッションが。

飛行機がパック格安ツアーで、差額を全く払わずに、午後の便にしたなどの関係で、家族3人並びの席がネットでは予約出来ませんでした。

電話でJALパックに問い合わせたら、空港で変更の枠が若干あるかもしれません、当日空港のカウンターで聞いてみてください。

と、言われて、実行してみました。

JALカウンターで、手荷物を預ける時に、係りの方に、「座席が3人バラバラなのですが、並びの席に変更ができますか?」

私は緊張で、生唾をごくりと飲み込みました。

「ちょっと見てみますね~」

モニターと睨めっこ。

「え~と、窓側はあいにく埋まっていますが、通路側であれば、3名様並び席がございます」

その回答に私たちは激しく頷き、「お願いします!」

こうして、私たちは2時間を羽田空港内で過ごすことに。

カミさんとタッキーは、階下のユニクロへ。

私は単身、空港の展望台へ。

1時間前にはスムーズにセキュリティーゲートをくぐり、

搭乗ゲート付近の待ち席へ。

フリーWiFiに、フリーコンセントのある席もあり、そこでスマホの充電。

結構、フェイスブックも投稿して、お友達のコメントに返信していると、時間があっという間に過ぎて行きました。

出発時刻近くになると、周りが混んできました。

嵐の飛行機が来た!

カミさんが騒ぎ出しました。

その飛行機は3つほど先の駐機場へ。

残念ながら、嵐のプリント部分は良く見えませんでしたが、嵐の飛行機に乗りたかったカミさんには残念な知らせかも。

午後12時半発、JAL0915便(普通席)、本来は、26G、40G、53Fとバラバラだった席が、見事に、22D、E,F,

に変更。

乗る時は後ですが、降りる時は先になります。

飛行機は機材到着の遅れで10分ほど遅れて離陸。

いよいよ私たちの夢ツアーがテイクオフ。

機内では、空弁を、空港内の売店で購入したのを仲良く頂いて、

無料のWiFiを使ったり、音楽を聴いて過ごしました。

2時間10分のフライトで、午後2時55分、沖縄、那覇空港に到着。

空港を降りた印象は、古い、こじんまりした空港といった評価。

手荷物をピックアップして、2番出口を出て、まずはレンタカーの相乗りバス乗り場へ。

ここで予約した名前を言って、番号札をもらいます。

282番。

係りの方の指示で、到着したマイクロバスに乗り込み、

空港から15分ほどのオリックスレンタカー空港店へ。

ちょうど空港周辺は片道3車線でも渋滞で、

到着まで20分ぐらいかかりました。

途中の海がたまらなく綺麗、ブルーオーシャン。

午後3時50分にレンタカー店に到着。

この時点で約20人待ち。

混雑時は配車までに90分ぐらい待つこともあるそうですが、

私たちは比較的スムーズ。

20分ほどの待ち時間で受付、配車へ。

そうそうノンオペレーションチャージをどうしますか?と聞かれます。

通常の保険以外に、事故をした時、当て逃げされた時に、免責金額がゼロ円になるそうで、

それは任意。

1日24時間あたりで、確か540円の掛け金。

コストアップは悩みましたが、初めての沖縄、保険はかけないと事故るものなので、

金額も大したことないので、今回はかけることにしました。

道に慣れてきたら、その時は要らないかも?

レンタカーはいろいろと不安がありますよね。

沖縄のドライバーの運転状況は、比較的穏やか。

もちろん気性の激しいドライバーも中にはいるんでしょうが、私は千葉や、神奈川のドライバーよりも安全志向では?

そんな印象を持ちました。

道路に関していくつか申し上げたいのが、まず市街地の運転。

バスレーンがあり、時間帯によって、バス以外が走ると罰金。

これは道路標識で、この先バスレーンがありと、告知あり。

レンタカーは常にパトカーに狙われます。

そうそう、58号線は頻繁にパトカーが獲物を探して?ぐるぐると巡回しています。

あと高速自動車道、沖縄は基本80キロ規制、100キロを超えると、取り締まりの対象だそうです。

沖縄の方々は、覆面パトカーのナンバーを知っていて、減速するそうで、レンタカーは要注意。

ここでも獲物になります。

罰金は払わないと、レンタカーは返却できず、トラブルになります。

車社会の沖縄、元々は鉄道が走っていたそうですが、太平洋戦争で、アメリカ軍の意向で車社会に変更を余儀なくされたそうです。

市街地で面白いのが、交差点は左折できません、というか、左折は、交差点の手前で曲がるように出来ています。

これは本州や北海道ではない、沖縄の特殊な点では?

カーナビの指定が、交差点の手前に曲がるところがあり、「ここです」と教えてくれます。

最初戸惑いましたが、慣れればオッケー!

いくつか気がついた点は、軽自動車が多いのと、高速で、ETCがあまり普及していない点。

4つの料金所のうち、3つが有人で、1つがETC専用レーンです。

沖縄ナンバーはみんな有人を選びます。

120キロ以上で飛ばす人がいないので、事故も少ないのかも?

そういったことで京葉道路などでお決まりの事故渋滞に、沖縄では遭遇しませんでした。

 

では旅にカムバック。

午後4時10分にレンタカーを借りて、当初の予定では、豊崎から、沖縄南部に行ってみたかったのですが、

長旅で疲れたのと、あまり天気が良くなかったので、

ホテル日航那覇グランドキャッスルにチェックインすることに。

午後5時10分にチェックイン。

15階の山側の洋室に。

基本、ツインルームに補助ベッドを入れた形。

でも比較的綺麗で良かった。

このホテルを1泊目に選んだのが、高台で首里城に近いという点。

さらに大型のシャトルバスがあり、宿泊者は、一人片道100円でホテルと、モノレールの牧志駅を行き来できる点。

所要時間は大体片道、10分から15分ぐらい。道路の混雑にもよります。

これが便利。牧志駅といえば、国際通りの最寄駅。

ホテル発が午後5時から1時間一本、最終が午後9時。

おかえり、牧志駅発が、午後5時半から1時間に1本、最終が午後10時15分と変則。

私たちは午後6時のバスで、牧志駅へ。

午後6時半に到着。

そこからモノレールでおとなりの安里駅へ。

ここで「琉球泡盛、琉球料理のうりずん」へ。

午後7時で予約。

雨もあがり、からっとしたお天気に。

うりずんの食レポはまた後日(笑)

1時間ほどで食べ終わり、モノレールでさらにおとなりのおもろまち駅へ。

ここはカミさんが大好きなDUTY FREE SHOPSがある場所。

このDUTY FREEがまた巨大なショッピングモールみたい。

土日は午後10時頃まで営業、ただしお店によっては早仕舞い。

クーポンでゴディバのチョコを受付でもらい、店内へ。

予算的にはカミさんの懐にマッチしなかったのと、店員さんも、

日本人よりも、チャイニーズリッチ、中国人のお金持ち観光客ウエルカムみたいです。

カミさんは何も買わずに退散。

その後、国際通りに戻り、

そうそうモノレールの改札も不思議。

無人改札で、切符のおもて面を、バーコードリーダーにかざして、情報を読み取らせて、入場する仕組み。

おかえりもかざして、え?切符はどうするの??

と思ったら、

改札を出てすぐのところに捨てる箱があり、その中に入れるアナログな仕組み。

自動で回収はしてくれません。

ちょっと間抜けなシステム?と感じました。

でもモノレールは2車両で、ワンマン、運転手さんがドアの開け閉めを行います。

だからドア挟まりなんかもないかも。

そういった関係で、少しダイヤは遅れ気味。

でも安全第一ですね。

ここでも外国個人観光客の方が多く乗っていました。

国際通りの物価の安さに驚きながら、

午後9時半のバスに乗り、ホテルにカムバック。

ここはロビー階(4階)に、ファミマが入っているので、

飲み物などを買って、部屋に戻りました。

1日目が終了。

おやすみなさい~

 

*ホテル日航那覇グランドキャッスルの公式HP=http://www.hotelnikkonaha.co.jp/ 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日(金)のつぶやき | トップ | 市川の「ごはんや元」で、昔... »
最新の画像もっと見る

FAMILY関係」カテゴリの最新記事