ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【特報】本八幡ストーカー事件~再開発で高層マンションが立ち並び人間味のない街へ変貌した我が故郷

2013-11-29 | 時事・社会・経済

2013年11月27日(水)の夕方、

カミサンからLINEで、本八幡駅北口で若い女性が刺されたとの知らせがありました。

え?

本八幡のどこで??

そこはみずほ銀行本八幡支店の真ん前でした。

私は、ネットで犯人の特徴を調べて、午後6時ごろ、ツイッター&FBで「防犯警報」を流しました。

まだ刃物を持った犯人がどこかに潜んでいるかも知れません、気をつけて!

午後7時ごろ現場へ。

目の前に広がる光景は、何か、刑事ものの映画を見ているみたいで、信じられない、が本当のところでした。

付近を防犯パトロールしながら、帰宅。

住宅街の一角から出てくるママチャリにこの日は、もの凄くびっくりしました。

本八幡駅界隈(総武線、都営地下鉄線、京成線)は、一日11万人が利用するビッグターミナルシティー。

翌朝、

通勤、通学の人達で、混雑。

チャリで疾走する人たち。

翌朝、規制線が解かれた事件現場。

合掌

本八幡駅前にある、ガーデニングシティ市川の象徴的な花壇。

でもその花壇が今は祭壇みたいで悲しい。。

本八幡は文教都市でもあります。

本八幡駅北口は、たくさんの学生さん達がバス停で待っています。

犯行時刻の午後4時半ごろは、帰宅を急ぐ学生さん達でこの界隈はごったがえしていたはず。

本八幡駅北口ロータリーは昔から交番もあり、治安は良いはずだったのですが。。

最近はおまわりさんの数も少ないのでしょうか?

 

犯人の逃走経路にもなったJR本八幡駅。

たくさんの乗降客で、たしかに人ごみに紛れるのは容易いのかも?

本八幡駅のホームから見た事件現場。多くのマスコミが待機。

バス通りを見渡すと、昨日「凶行」があったとは思えない、いつもの平和な風景。

そして事件翌日の夕方の事件現場。朝よりも多くのお花が。。

夜も多くの報道陣がいます。

歩行の妨げにも。

私も生まれてからずっと半世紀近く本八幡を見続けてきていますが、

近年、

3路線があり、便利で近代的になった反面、

超高層マンションが立ち並び、再開発で、昔からの人達が立ち退いて、

本当に、

「人間味のない街」に変貌しましたね。。

新宿や、渋谷と変わらない大都会になってしまいました。。

それがちょっと寂しいですね。。

 

犠牲になられた市川市民のご冥福を、

心からお祈り致します。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(木)のつぶやき | トップ | 【読売新聞】「和幸」運営の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やめてください。 (市川市民)
2013-11-29 13:01:37
Rockyさま

いつも楽しく拝見しています。
しかし、貴殿はたまに市川の批判めいた記事をアップします。同じ市川市民として非常に不快に感じます。
市川を愛すがうえの投稿という事であれば、思い上がりも甚だしいです。
だったら貴殿は市川市を良くしようと何か行動を取られていますか?
市川市会議員にでも出馬されて本当に変えるような努力でもなさった方が良いのではないでしょうか?
何もされていないくせに偉そうな事を書かないでください。貴殿がやられている事はネットを使った単なるクレーマーです。

同じ市川市民としてはっきり言って気分が悪いです。
返信する
いつもご来館感謝です☆ (館長)
2013-11-30 00:24:26
市川市民さん、

いつもご来館頂きまして、まことにありがとうございます。

今回の記事に対するご意見を頂戴致しまして、心から感謝申し上げます。

今回の記事は私が半世紀近く市川市民として生きてきて、感じた事を率直に書かせて頂きました。

確かにはたからみれば、単なる「思い上がり」であり、単なる「クレイマー」なのかもしれません。

ただ私は、当たり障りのないコメントをして、八方美人になるような真似はしたくないですし、市川市を良くするためということであれば、

社会人になってから遅滞なく住民税をお支払いしてますし、選挙にも必ず行っています。さらに、市川市のボランティアパトロールにも参加しています。

市議会議員になれば?と言ったお問いかけですが、確かに市議会議員さんの知り合いも何人かいます。そういった方々から勉強させて頂く事も多数ございます。

私はサラリーマンですので、その中で「市政」に興味を持った事について、書かせて頂いております。

ですので、微力です、でも無力ではないと信じています。

ROCKY
返信する

時事・社会・経済」カテゴリの最新記事