【「鯛めし」が有名でも宇和島スタイルと、松山スタイルって?】
【いい夫婦の日WEEK】
【GO TO トラベルが再開されたら行ってみたい国内観光地】
【JAL「どこかにマイル」】
【新型コロナウイルス感染予防】
松山に行ったら、ラーメンも良いけど「鯛めし」がおすすめ!
って、松山通の方々から聞きまして、鯛めしの専門店をネットで調べてみました。
調べてみると、「宇和島鯛めし」と、「松山鯛めし」がある。
えええ、どっちがどうなんだ??
さらに調べると、宇和島スタイルは、生卵入りのお醤油ベースのタレに宇和島産鯛の刺身を漬け風にして、白いご飯の上に乗せて食べるイメージ。
なるほど!
それに対して、松山スタイルの「鯛メシ」は、鯛の釜飯のイメージで、生の鯛を一緒に炊き込むので、鯛の旨味がご飯粒に染み込んでいて、熱々なイメージ。
松山に来たのだから、松山スタイルかな?と思いつつ、松山城の近くの「大街道(おおかいどう)」に両方の鯛めしが食べられるお店を発見。
「松山鯛めし 秋嘉(あか)本店」
ここに電話して、空港からリムジンバスの予定で、お昼12時半ごろで席を予約。
さらに調べるとこの松山城のある大街道エリアには、美味しいラーメン店がたくさんあるラーメン激戦区。
こちらで頂いた鯛めし、とっても美味しかったです。
養殖物と、天然物で値段が違いますが、ここは天然で。
宇和島と、松山では、個人的には、どちらか?と問われれば、松山の釜飯スタイルかな?
他にサイドで、みかんビール、じゃこ天3種食べ比べ、鯛せんざんきを注文。じゃこ天3種食べ比べはおすすめします。
美味しかった!
ごちそうさま。