ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【「命の洗濯」に広島単身旅行を敢行】まずは広島ラーメンのお勉強を「中華そば陽気@駅前店」

2024-02-06 | ラーメンレポ(その他エリア)

とある事情で、現在勤めている会社を転職、その有休消化を利用して、広島単独旅行に行くことにしました。

人生の区切りで、ちょうど広島には、今度家族で行きたいね、リストの上位に位置する観光スポット。

下見を兼ねて、行くことに。

日程は2月4日から6日まで。予備日は7日。

さて東京から広島、新幹線では直通で4時間。

飛行機だと羽田から広島空港で1時間半。

ふむ、単純計算だと、飛行機のほうが速い。

ただ飛行機は、1時間半前にはチェックイン、広島空港から市街地まではリムジンバスで約1時間。

さらに飛行機は、便の到着が遅れると、20分から1時間近く到着が遅れることもある。

飛行機は不確定要素が大きく、乗り換えで、結構疲れる。

それは前回の大阪ツアーで、行きに飛行機を利用した時に、良く分かりました。

飛行機は、北海道や、九州、四国、沖縄で有効な交通手段のように感じました。

これはあくまでも個人的な感想です。

そんなわけでマイルがつかない、新幹線を選択。

ここで嬉しい誤算は、3日前にアプリで予約すると、グリーン車が、普通車の指定席の1000円マシぐらいで予約できたこと。

しかもN700S車両。

では新幹線で、広島へ出発進行!

今回はPC持参でしたので、あっという間に広島へ。

しかもグリーン車、快適でした。

東海道新幹線内は、グリーン車だけモバイルオーダーが可能。

これは車内販売の代わりになります。

また山陽新幹線内は、ちゃんと車内販売があります。

このコントラストも楽しかった。広島もみじ饅頭を食べました。

そして広島駅に着いたら、行って見たかったのが、広島中華そば、

「陽気」

戦後。屋台からスタートした陽気。

おばあちゃんの味。

創業昭和33年。

ジャンルで言うと、豚骨醤油ですが、関東の豚骨醤油とは一線を画する、あっさりしながらもコクの深い、美味いラーメンでした。

細もやしや、脂身の少ないチャーシューがアクセント。

細麺がまたこの豚骨醤油に良く合います。

替え玉の文化は九州、博多に似てますね。

サイドでチャーシューおむすびが売り切れでしたので、普通のおむすびを注文。

これは中に特に具材の入らないタイプ。ちょっと肩透かし。

広島市民のソウルフード、年輪を感じさせる伝統の味わいでした。

ご馳走様。

この記事についてブログを書く
« 【あの銘店をもう一度企画@... | トップ | 【初めての広島単身旅行】ホ... »