ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

自作チャーシュー丼極みの完成!東京で生まれた幻の豚肉「トウキョウエックス」を低温調理チャーシューで

2016-06-21 | 自作ラーメン☆

東京で生まれた、幻のブランド豚肉、都内の限られた業者でないと扱えない、トウキョウ エックス、ゲットしました!流通量も少ない。

値段も恐るべし、

100グラム、肩ロース、410円。

1キロ、4.100円。

武者震い(笑)

これは3周年記念限定じゃないと出せませんね。夏目さん、凄い‼️ラーメン食べれて良かった。

 

【解説】

トウキョウXは、肉質に優れた特徴を持つ3品種の豚(北京黒豚、バークシャー種、デュロック種)を掛け合わせ、それぞれの特徴(良質な脂肪、細かい筋繊維、豊富な脂肪交雑)を併せ持つよう改良された東京で産まれた幻の豚です。 平成2年より7年の歳月をかけて改良し、平成9年に旧日本種豚登録協会(現日本養豚協会)から系統造成豚として認定されました。 毛色は3品種の影響を引き継ぎ、黒、茶、黒と茶の斑など様々です。 質を重視して改良された肉は臭みがなく風味、味わいに優れ、特に豚肉の味を左右する脂肪は良質なものとなっています。 名称については、認定された系統名を「トウキョウX」、豚肉としてのブランド名を「TOKYOX」としています。

 

























この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉ラーメン】今年創業40... | トップ | 【祝創業3周年】「石の上に... »
最新の画像もっと見る

自作ラーメン☆」カテゴリの最新記事