ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

5月限定~市川海苔らーめん@本八幡の魂麺本店

2009-05-08 | ラーメンレポ(市川市ー本八幡駅周辺地域)
本八幡の魂麺本店の5月の限定らーめんは、行徳三番瀬産の海苔をふんだんに使用した、市川の~NEWご当地らーめんと言っても過言ではない、「いちかわのりらーめん(780円)」です。

5月中の水・木を除く、夜の部に味わう事が出来ます。杯数の制限は特にないそうです。

私も登場初日の5月1日のハナキンナイトにお邪魔しましたが、結構初日から売れてましたね。

AND~らーめんとご対麺すると、行徳・三番瀬の海苔の風味が豊かですね。

やはり~創業60年を超える「福田海苔店@原木中山」の市川名産の海苔ですから~海苔の味・艶・柔らかさが違います。

製麺所に特注した細麺にも海苔が練りこんでありまして、麺を食べるとお口いっぱいに行徳・三番瀬の海苔の風味が広がります。海苔は美容と健康にもGOODですね~

更にワンタンにも海苔が仕込んでありまして、海苔三昧な仕様。

海苔のスープには、玉子とじも仕込んでありまして、ここら辺は子供達や、押切もえちゃん世代の若いビューティフォ~ルな女性達にも受けそうですねえ。

そうです、個人的にはティーンエイジャーや、20代の若い方々に食べていただきたいですね。

市川市で取れた江戸前海苔って、こんなに美味しいんだって事を、敏感な舌で理解してもらいたいです。DISCOVERして欲しいです。


実は先日福田海苔店さんにお邪魔した時に、次男の福田武司さんが「まだまだ市川市には、市川産の海苔を誤解している方が中にはいます。東京湾はヘドロの海だとか。そんな海で取れた海苔が食べられるか~とか言われた事もあります。」

「海苔を育てて収穫するのは子供を育てるように大変な作業なのに、9月に種付けをして、日々水温に気をつけながら手をかけて、寒い~冬を越して翌年ようやく収穫となります。」

・・・

本当はお父さんの故福田 由松さん1代で終っていたのかも知れない伝説の行徳・三番瀬「海苔漁」を、脱サラした長男さんと次男さん、そしてお母様の家族3人で、平成19年に「市川市産業賞優良店賞」を受賞された市川「匠の技」を守って下さっています。

市川市民にとって、海苔は市川産(=地産地消)に限りますぜ!

海苔好きな方は、ぜひ一度食べて見て下さい~お勧めです。


独り言:
もっと沢山の市川のラーメン屋さんが、市川産の海苔を使ったラーメンを、創作して欲しいですねえ~


後書き:
5月10日から、レギュラーメニューに昇格しました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージアム小学校~平成2... | トップ | ハナキンナイトは本八幡のニ... »
最新の画像もっと見る

ラーメンレポ(市川市ー本八幡駅周辺地域)」カテゴリの最新記事