ラグランジュ・ポイント

日記帳です。トップページからは写真も見られます。全て私個人の見解で、所属団体の立場・戦略・意見ではありません。

三千院

2010-11-07 18:12:39 | イベント


参道に沿って、ずっと土産物屋、食べ物屋が軒を連ねている。
人はそれほどには多くないが、賑やか。
「京都 大原 三千院♪」の歌や、木村大のギター曲のような
ひっそり佇む京の奥座敷という感じではない。

境内は案外広くて、もっぱら回遊式の庭園になっている。
木々の緑と苔の緑が印象深い。直射日光は当たらない
谷間のような地形ながら、生き生きしている。

もみじの季節にはめちゃめちゃ混雑するんやろなあ。

宝物殿の復元された極楽図、鮮やかな青の天井画で、
天女がほうぼうに描かれている。
ある意味、システィーナ礼拝堂の最後の審判に
似ているかも。構図とか。人物とか。
あっちは天使とキリストだけれど、両方とも
飛天が舞ってるし、青空。そしてあの世の入り口
を描いたものだし。
文化も国も全然違うのに、偶然かもしれんけど、
そういう奇妙な一致を見つけると、妙に感心する。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 時勢 | トップ | マイノリティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんちょ)
2010-11-08 02:28:00
あいかわらず写真撮るのうまいな
返信する
Unknown (筆者)
2010-11-08 19:30:04
ありがとー。
むしろマンネリ化してて、
プロの撮る構図ってどうやって
決めてんのかなって思う。
明るさとかピントとかは敵わないはずやけど、
アングルって素人でも真似できんちゃうかと
思うんやけど、経験の差なんかなあ。
返信する

コメントを投稿