たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

頑張れポンコツロボ

2004-11-27 | 闘病日記
入院8日目、手術後5日目
朝は食パンを1枚残す。
・・実は先日から売店のアイスを狙っている。
でも病院で太らないよう、朝や昼を少なめにできた日に食べようと思うんだけど
食事中はやっぱり、遠い1Fの売店より目の前のホカホカご飯の方が魅力的。

トイレで拭くのがちょっと困難。
右はもちろん、左からでも患部に響いて手が伸ばせない。だから前から。
ところがウンチともなるとそーもいかない。辛い思いして左から。
あーせつない。

手術直後は麻酔が切れても全然腕が動かせなかったので、リハビリ項目の
「顔を動かさず右手で左の耳を触る」とか無理そうに思えたけど、
項目がstepupする頃にはそれが自然と出来るようになっているから
今はリハビリあんまりやってない。
勝手に先に進んでもいけないらしい。

手術直後、動けず寝てるときは
「医師の許可が出たら怖がらず起き上がりましょう」
って書いてあったのを思い出して、やっぱ怖いなーとか考えたけど、
次の日の朝10時、24時間以上も寝てるともう起きたくてしょうがなかったし、
起きてもする事ないから即、歩いてたしね。

手術後、なーんかワキ腹がひっぱられる痛みを感じてたんだけど
患部と関係ないから、ガーゼを止めるテープかなんかのせいだろうと思って
結構乱暴にしてたら、脇の管がそこから出てるんだって。
軽視しちゃイカンイカン。

午前中に回診の先生が来て、今日もガーゼ替えるだけかと思っていたら
「ワキの管、抜いちゃいましょう」だってさ。
甘栗むいちゃいました。みたいに。
ちゃいワキですよ。
なんか少し手こずってたので管の出口は痛かったけど
引き抜かれるのは意外なほどアッサリ。
しれっとしたもんでした。

昨日手術のワカメちゃんは起き上がれるようになったって。
今はまだ腕を少しも動かせない状態だろう。
でも今日のお昼から一緒に食事だなぁ。

フジコちゃんは肝臓に転移しているらしい。
周りの人には「肝臓が悪くて」と言ったようで、
「きっとお店やってんだ、それで肝臓悪くしたんだろう」って噂されてた。
私は食事をモグモグしてて、説明できないうちに話がまとまってしまった。
そのうち誤解が解けるといいな。
え?私は解きませんよ、面倒だから。
そんなパワーないもんね。
ワカメちゃんはなんとなくフジコちゃんを避けている。
同じ病気で、フジコちゃんが不安定になってるのを見るのが辛いんだろう。

ああ・・同じ病室の人からヤクルトを貰ってしまった。
今日はお客さんが来るからコーヒーも結構飲むだろうし、アイスは断念。

左手で歯磨きがしんどい。
前に左手を怪我したときは、お風呂で右手でお股を洗うのに「ヘタクソ!!」って
思ったけど、どっちもなー。
でもイラストロジックが出来るのは、右手のおかげ。

友達が来た。
仕事行きたくなーい!とか言ってて笑えた。
うつなんだって。
うつ患者の周りの皆さん、どうか「うつ」という病気を勉強してください。
私たちに時折訪れる憂鬱とは全然違うんです。
「病院に行こう」と決心させるくらい頻迫してるんです。
気の持ちようどうこうのレベルじゃないんです。
れっきとした病名のある病気で、薬での治療が必要で、
それと同じくらい、本人が自分勝手できる時間が必要なんです。
でも、ぷぷぷ。
生きてると色々あるねー。
ケンタッキーで情報処理の勉強教えてもらったね。
いまや私はそれを仕事にしてるんだよ。
まぁ、それも休職してますが(笑)

会社の上司と同期が来てくれた。
上司には大金&お気遣いの品々をいただいてしまった。
大人のお見舞いかぁ。勉強になりました。
でもびっくりした。
お礼をしなくては!と突然お見舞いリストを作成した。

テレビ見てるとマツケンに釘付けになっちゃうなー。
ディズニーランドに来たみたいだ。

涙について。
何かを成し遂げ涙を流している人を見ると私も泣いてしまう。
その人の涙がどういうものなのか、想像できない事だってある。
うれしいのか、悲しいのか、達成感にあふれているのか、
その人の感動を理解しているわけではない。
なのに私も泣いてしまう。
思いがあふれるのを共感するのだろうか、フシギ。

最新の画像もっと見る