無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

蘇るマウント・アトス

2021-10-13 11:22:26 | アマチュア無線

ここのところ SNS上で SV2RSG/A の情報が飛び交っています。

やや不確定な内容もあるかもしれませんが、

以下の2点に注目です。

  • 2016年の SV2RSG /A 無しも DXCC にクレジットされることとなった。
  • 今回の運用は間もなく(あと1日?)終了

 

まず、1点目ですが、2016年のQSOは、"NO DOCUMETATION REC" でずっとクレジットされていませんでしたが、なんと5年越しで、/A が無くとも、アトス山からの運用であることが確認できたら(←??)クレジットするとのことです。

 

2点目は、DX WORLD がツイッターで、今日がラストチャンスとツイートしています。

 

成就されれば、  

CW #337 残すは、P5, 3Y0/B, PY0S となります。

また、15m バンド #330 となります。

 

ところで、間が悪いことに、A INDEX が 40 を超え、北海道の北の方ではオーロラも観測されたということ。今朝は7MHzのJ5が数回しかデコードできませんでした。道民の感覚としては、津軽海峡に電波を通さない鉄の壁があるというイメージですが、むしろ、北方からの電波を強力な磁石が通りゃんせしてしまっているイメージなのかなと思います。

 

アトス山はDXのホームラン王です。by貞治

って感じです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭りにマウント・アトス登場 | トップ | 毎年恒例、アンテナの冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事