無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

SDRPlay RSP2 導入記(1) 注文しました!

2016-11-24 07:24:01 | モノ

先日リリースされた SDRPlay RSP2 を発注しました。下記の画面(http://www.sdrplay.com/rsp2/)で、[Purchase The RSP2 Here] のボタンを押して、必要項目を入れると終了です。

本体:169.95-USD 送料:28.02-USD 日本円で 22,795円(昨日の相場)とかなり手ごろな価格です。

サンタさんがクリスマスに届けてくれるかな・・・?

目論見としては、IC-7851 の ANT-OUT 端子から信号をもらって、Omni-Rig で周波数を同期させ、CWSkimmer を動かしたいと思っています。

その他、BCL で遊ぶ、いろんなデジタルモードを復調してみる、VUHFも聞いてみる・・・など、、夢は膨らみます。

折しも最新号のCQ誌では RSP1 が取り上げられており、これまた参考になります!

ざっと必要そうなものとしては、

  • 3.5D2V 1~2m
  • BNCコネクタ 2個
  • Fコネクタ 4個
  • 分配器(衛星放送用使えるかな?) 1個
  • フェライトコア 若干
  • USBケーブル 1本

こんなとこかな・・・ と思っています。

そうそう、週末は CQ WW CW!

遠征各局のDXサービスが始まりバンドがにぎわっていますね!

CQ誌75周年アワードの追い込みしなきゃ!(現在、242エンティティーです。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ絶対欲しいしょ~! SDRp... | トップ | SDRPlay RSP2 導入記(2) 発送... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IF-OUT (JI8BRZ)
2016-11-24 13:00:41
こんにちは。
これってリグのIF-OUTからの入力じゃないんですね。
RXのSEND-RETURNに接続する形かな?
CWSkimmer、Power-SDR、Nap3等使えそうですね。

PS、スペック見たらin-outはFコネでなくSMAでしたよ。
なので1.5D位の同軸に114#43のトロイダルコア巻く感じでいいかと思います。
返信する
BRZさん、こんにちは! (JH8RZJ@無線のム)
2016-11-24 19:57:11
コメントありがとうございます!
あらら、SMAでしたね。
それから分配器もテレビ用は5MHzからとかなんで、ダイヤモンドあたりの本式のやつをかわないと厳しそうです。今日メーカーから発送準備中とのメールが来たので存外早くくるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事