無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

160m W8AMZ Sloper を急遽設置

2022-01-23 10:05:26 | アマチュア無線

去る1月12日の着雪被害で 160m用の自作スローパーアンテナが切れてしまいました。ちなみに、切れたのは、自前コイルで2本上げていて、

 ・160m専用の短縮スローパー

 ・160m/80m/30m用の短縮スローパー

どちらも「電気的」には優秀で、SWRもきっちり下がっていました。

ただ、受け飛びは「イマイチ」「イマサン」という感じ。

 

上記のアンテナにする前は W8AMZ スローパーを使っていて、この W8AMZ スローパーは、どうも、同調点がはっきりしないというか、あいまいというか、さらにいうと、受信がノイズっぽい感じ。ただ、なぜか、飛びはいい感じでした。(けっこうこのアンテナで 160m が増えたのでした)

 

今シーズンはもう160mの運用は無理とあきらめていましたが、意を決して、押し入れにしまっていた W8AMZ スローパーを設置しました。

例によって同調点がないというかなんといか、CWバンドでも、1840でも、JAバンドでもチューニングがとれてしまいます。ただし、SWRのボトムは 2を少し下回るくらいで、100KHzくらいの幅で 3以下のSWRになっているという、よくわからない状態です。

 

とりあえず、160mで2交信

 ・JT1CO -19 -08

 ・RQ1A/9 -18 -13

当方の受信ノイズが高いためか、もらうレポートの方がよくなっています。

とりあえず、まったく出られないよりはいいので、これでがんばってみます。

 

 

アンテナは備忘録を更新しました。

 

同調点がないけどドーチヨー って感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JTDX - Home にアクセスでき... | トップ | 国際情勢と DXCC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事