無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

FT4GL ムラっけのある入感

2024-05-26 06:04:24 | アマチュア無線

件の FT4GL が始まっていますが、入感にずいぶんとムラっけがある感じです。今朝の24MHzは、突然、複数ストリームが見えた後、何も見えなくなるというようなことの繰り返しです。

40Mは見えません。(呼んでいる JA のみ)

当局は、モードニュー かつ 40-30-17-12 がバンドニューと、盛大に残っていますので、ムラムラしながらワッチしていますが、JA, NA, EU が束になって呼んだりだの、なかなかの曲者であります。

といいつつ、本日は、4年ぶりに開催の増毛(マシケ)エビ祭りにはせ参じる予定です。

エビを食って運を呼び込もう! ってなんのこっちゃ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LoTW データは保全されている... | トップ | 呪われているのか、FT4GL »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地域差かな)
2024-05-26 07:47:37
北海道では弱いんですね。本州ではそのスクリーンショットの時刻で信号はその+10dBくらいでした。
返信する
西方面は・・・ (JH8RZJ@無線のム)
2024-05-26 16:55:03
こんにちは、情報ありがとうございます。
北海道はハイバンドの西方面はどうやら苦手なようです。特に 50Mhz では、本州と全然違う伝搬に感じます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事