無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

衛星通信のQSOをLoTWにアップ

2014-03-21 18:27:26 | アマチュア無線

先日、超久しぶりに...おそらく10年ぶりくらいに、衛星を使ったQSOをしました。

FO-29 の朝のパスで、IC-9100の衛星モードで少しワッチしてみようと待ち構えていると、

R0CQ の信号が綺麗に入っていて、あたふたとループをとってコールしたところ応答がありました。

で、QSLの交換をどうしようか、そうだ、LoTWにどうやって上げるんだろう? と思い、検索したところ、

以下のページに詳しい説明がありました。

http://www.arrl.org/files/file/LoTW%20Instructions/N5JB.pdf

で、何回か、試行錯誤の末、以下のデータでうまくアップされました。

実際は改行なしの1行のデータです。(右側は解説)

表題の画像のように、Band のところが、"Sat"という表示になります。

久々の衛星通信、おもしろかったです。

ゴールデンウィークに簡単な衛星用の八木を上げようかな? なんて思ってしまいました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベス島ペディションの追加情報 | トップ | コメットの DUAL BAND GP GP-6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事