JAの庭先ともいえるオセアニア。海上伝搬のためQRPでも強力な信号で送受信されます。
【オセアニアの状況】
AAランク : 1モードのみのCredit 0エンティティー
Aランク : 2モードのみのCredit 0エンティティー
Bランク : 2バンドまでのCredit 0エンティティー
Cランク : 5バンドまでのCredit 1エンティティー
Dランク : 6バンド以上Credit 59エンティティー
オセアニアの中ではマッコリーのみがCランクです。このマッコリーも気象観測隊の中にハムがいればまたQRVの可能性があります。
何かの事情でエンティティーがセパレートされる場合があるので、オセアニアに限りませんが、それこそ情報の「アンテナ」をしっかり張っておく必要があります。
当局としては、今後、160mバンドでのQSOを増やしていきたい領域です。
また、EU各局からは、JAからのカリブと同様、伝搬的に難しい+JAの壁で超厳しい地域です。確か、JD1/MがヨーロッパではWANTEDの相当上位に入っていたと思います。その辺のことを頭において、EUにオープンしているときは「愛」が必要です。指定無視なんてもっての他。当局も本当に気をつけたいところです。