RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

進水式のPA

2008年01月14日 | 現場
おはようございます。
大安の1/13大分県佐伯市、船の進水式のPAへ行ってきました。
寿司で有名な佐伯市ですが、今年は「釣りバカ日誌」のロケなども予定されてまして、まさに、海の街って感じです。わたしも佐伯市出身ですので、楽しみですね~

では、現場レポです。

PAブースはこんな感じで、紅白幕の裏側・・・PA屋は、裏方ですから、
よくあることなんですが式典会場は、

・・・全く見えません。
船以外の隙間はすべて、紅白幕で覆われます。
「あちゃー」って感じですが、やるしかありません!
今回は、櫻井と二人で来てたんで、連携プレーをばたばた段取りました。
といっても、マイクはたった3本、あとは、「君が代」と「軍艦マーチ」の叩きだけ、本番時間は約30分、勝負は早いです。

進水式は何度かオペしたことありましたけど、今回クライアント様の1番のご要望は、「船の進水作業をする作業員さんたちに十分なPA(音のカバー)をしてもらいたい」なんと!初めてでした、こんな要望は。
作業員さんたちは船の下やら、横やらで「進水準備」の号令をひたすら、待っております。ですので、式の内容が明確に分からないと、不安になる・・・こころの準備が出来ない・・・というところでしょうか。前回は、弊社のPAではなかったのですが、その辺が、不安だったらしく、とてもデリケートな要望をいただきました。
本番は1発勝負、失敗は許されません。
我々もいっつも、本番を控えてますPA屋。
その気持ちは、十分わかります。
プラン変更!
スピーカーの位置をガラッと変えて、

今回、卓はサンクラのM12でしたけど、この卓、使い勝手や機能は小さな現場では、十分なんですが、正直なところ音質がちょっといまいちなんです。
ベニスなんかに比べると音が軽いんですよね。イケイケ感が出ない。むかしのサンクラは違ったのに。。
なんで、アンプ頼りがち・・・
作業員側のスピーカーはアンプもブリッジモードに変えて、プログラム400w程度のZX4に1000w以上、ぶち込みました!EVスピーカーなら大丈夫と信じて・・・
※危険ですので、真似しないでくださいね。

で、いよいよ本番です。

神事も無事終わって、命名、進水準備!
そして、いよいよカットです!!!




軍艦マーチにのって無事進水
終わりました。
本番中は、作業員側に行くとはできませんので、実際の音量はどれくらいかは、わかりませんが、かなりの爆音だった?のでは・・・。

ZX4、お疲れさん。機材たち今年も頑張ってくれよ~。
では、また。