■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

ラーメンネタその24

2012-03-04 13:35:02 | ラーメン
寒い冬はやっぱりつけ麺より熱々のラーメンでしょう!

ということで、夏の間につけ麺を食べたらーめん屋に今度はつけ麺ではなくラーメンを食べに再訪してみました~



狼煙 @ 鉄道博物館

濃厚狼煙そば


最も再訪したかったのがここです!言わずと知れたつけ麺の有名店です。

果たしてそのラーメンのお味は?

ドロスープに極太麺の組み合わせはつけ麺の延長線上にあるような一杯ですね。つけ麺同様に理屈抜きで美味いです。

これだけ濃厚ながらしつこくもくどくもなく後口には旨味だけが残ります。さすが埼玉NO.1って感じですね。

強いて言うなら麺はもう少し細い中太ストレート位のほうが合うのでは?
あとつけ麺と似た感じですし寒くなければやはりつけ麺のほうがいいのかなぁ…

寒い内にもう一度食べておきたいです♪




弐☆゛屋 @ 日進

濃厚煮干そば


こちらも期待大です。既につけ麺は4回程食べてますがラーメンは初めて。

まずはスープを一口…店名から魚介ガッツン系かと思いきや、そうでもないのはつけ麺同様です。煮干し・豚骨・カエシのバランスが絶妙なハイセンスなスープですね。

濃厚ながらも優しさを感じるこのスープに合わせられるのは、細ストレート麺です。

食べてるときは太麺の方がスープに負けなくていいかと思いましたが、いま思うとこれが正解かもしれませんね。

まだ中華そばは未食なのですが、これからもつい煮干し系のメニューを食べてしまいそうです




麺屋 六文銭 @ 宮原

中華そば


初訪問時のつけ麺とあまり相性が良くなかったのでちょっと心配です。

まずはスープを一口…

んっ

なんと酸っぱくな~い

って当たり前かどうもつけ麺のあまりの甘酸っぱさがトラウマになっているようで

てかラーメンはなかなかグッド魚介と豚骨のバランスがいいあっさり系ですね

なんで皆さんつけ麺を食べてるのか疑問です…中華そばがイチオシです!



つけ麺 しずる @ 大宮

中華そば


まず見た目は黄金色のスープが目を引きます。

それを一口啜ると…

こ…これは…

うま~い

味も香りもまさに「魚」って感じですけど、臭みは感じず旨味だけがしっかり主張してます。

一般的にはちょっとしょっぱいのかな。

個人的には魚主張系にしょっぱいスープはかなり「ツボ」でしたね。

縮れ麺もこの好きなスープをよく絡め上げてグッド

ここではラーメン食べることにします♪



麺屋むくろじ @ 鉄道博物館

ラーメン


魚介豚骨系の中ではあっさりの部類に入るスープですね。豚骨の割合が少ないのでしょう。

最初のうちはいい塩梅だったのですが、食べ進んでいくうちにだんだんとしょっぱさが気になるように…後でちょっと喉が渇きました。

この系統では老舗の部類に入りますかね?

最近あまりラーメン本に取り上げられてないけど、他店と比べても遜色ないレベルだと思います。

う~ん、ここもやっぱつけ麺かなぁ…




つけめん蕾 @ 大宮

中華そば


つけめんは醤油・塩・味噌と充実してるけど、ラーメンは中華そばのみ。何となく不安を感じながらも今回はブログ的にもラーメンと決めていたので迷わずポチッとしました。

満席の店内で僕以外の全員がつけ麺を食べる中ででてきたのがこのラーメンでした。

これはあっさりな和風中華そばですな。魚介の風味がよく感じられて悪くないですけど、ちょっと煮干しのえぐみが気になりますね…つけ麺の時は濃厚なスープに隠れて分かりづらかったですけどラーメンのスープになると誤魔化せないですな。

食べてみてこんな寒いのにみなつけ麺を食べているのが分かりました!ここは看板のとおりつけ麺屋ですね。

たぶんつけ麺に力を入れてラーメンはオマケ程度な感じなのでしょうか…




こうやって見ると店によってつけ麺が良かったりラーメンが良かったりと面白いですね。

個人的には流行りというか既に定番の濃厚魚介魚粉豚骨系ならつけ麺ですね。

ただラーショや二郎系といったラーメンも大好きです

何でもいいのかって話ですが



今、一番食べてみたいのはもちろんTETSU 埼玉特別版 @ 浦和ですね102とどう違うのか興味津々です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoru)
2012-03-04 18:24:18
先日、メールしましたが、TETSUさいたま特別版マジでまいう~でした。
のり助さんの詳細レポ楽しみにしてますよ♪(^^)/
返信する
satoruさん (のり助)
2012-03-04 20:15:44
相変わらず行動が早すぎて驚きでした(笑)
satoruさんが言うのなら間違いなくまいう~なのでしょう!いつ行けるか不明ですが楽しみです♪
そういえば大成娘々が早くももうやってません(^^;
返信する
Unknown (にせミッキー)
2012-03-04 22:40:20
先日は、九十九にご一緒頂きありがとうございました♪
弐☆゛屋さんのラーメンは美味しそうですね!
今度タイミングが合えばさいたまラーメンのガイドをお願い致します(^-^)b
また、チーズにも突撃しましょう~。

返信する
Unknown (さうす)
2012-03-05 00:51:38
こんばんは。
弐☆゛屋の濃厚煮干そばに5000点です!
しずるも未潜入なので、行ってみたいなぁ。
返信する
にせミッキーさん (のり助)
2012-03-05 07:11:28
弐☆゛屋とはお目が高いですね(^-^)見た目からも丁寧な仕事ぶりがうかがえる洗練された一杯です。
さいたまガイドならお任せ下さい。また九十九もよろしくお願いします!
返信する
さうすさん (のり助)
2012-03-05 07:16:37
弐☆゛屋のラーメンは女性受けも良さそうですからデートにも使えそうですね。僕もさうすさんのように女性と一緒に食べに行きたいです~
今度は青木亭ではなくしずるの方へ突撃してみて下さい♪
返信する
Unknown (M・KANEKO)
2012-03-05 19:03:14
こんばんは。
どれもこれも美味しそうで選べなくなってしまいます。
流石、ラーメンバサー、食レポうまいですねぇ。

ラーメンとつけ麺、両方美味いってお店、なかなかないですよね。
会社の側に大勝軒系列の店で週二回は
食べてます(笑)
海老味噌ラーメン美味しいです!
返信する
M・KANEKOさん (のり助)
2012-03-05 20:06:46
そうですね~つけ麺とラーメンが両方美味しいとこはなかなかありませんよね。
週に2回とはM・KANEKOさんも相当お好きとお見受けしました!
海老味噌ラーメンに興味津々です。前に教えて頂いた上尾の店も行ってみたいです♪
返信する

コメントを投稿