■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2011年9月18日(日)小貝川

2011-09-19 00:09:14 | バス釣り【釣行記】
今年のシルバーウィークはあまり釣りには恵まれませんが、今日は何とか半日だけ小貝川釣行することができました

十数年前は春から冬までよく通った小貝川ですが、近年は秋の減水期に1~2回がやっとって感じです。

昨年の釣行は接待失敗・一昨年はラインブレイクとほろ苦い記憶があるので今回こそリベンジしたいものです

埼玉方面から下道を走り芽吹大橋を渡り、国道294にぶつかったところで信号待ち

う~んどっちに曲がろ…

実はギリギリまでファーストポイントに悩んでまして、ここを左に曲がって上流方面に向かえばサイズに拘らなければそれなりに釣れそう…右に曲がって下流方面にはボーズ率も高いけど一発ビッグラージが狙えそうなポイントがあります。

信号が青に変わったとこでアクセルを踏み込みハンドルは…さて、どっちに曲がったでしょう??

4時ちょうどに到着~おっ!水位はいい感じに下がってます水の色も良さげ。ただまだ流れはちょっと速めな気がしますね…

そんな状況下、トップバッターはビッグバド(Noriすぺしゃる)。明るくなるまではこれで押し通します!

でも…テトラ際を泳がせてきますが、岸際でも流れが強すぎて扱いにくいデス

こりゃ難しいなぁ…

なんて考えながらやっていると案の定ノーバイト長いテトラ帯を撃ち進むこと40分あまり何にも無しです

さらに暫く進むと流れが淀んだストレッチが現れました。かなり浅そうだけど…

岸から離れたとこからフルキャスト!「カシャカシャカシャ~♪」

すると…


唐突ですが、ここで時間はその10分後に飛びます
(某プロのDVDばりの時系列操作をしてみます)





ラインチェックをし再びバドを結び次の一投目のこと…「バシャ!」そんな音と共に水面が割れ釣れました~たいしたサイズじゃないけど

と言う以前にバスではありませんが



ローライトでバドといえば定番のナマズ(和)でした(洋)ではなくてちょっとホッとしました。

この後は再び沈黙しすっかり明るくなるといつの間にかバサーが10人以上いますね。

ここでバドタイムは終了で次は本日の目的の一つニュータックルへの入魂を目指します!

タックルを取りに車に戻ろうと歩きながら周囲の様子を窺うと小さいワームでテトラの穴撃ちしている方は未成年を釣っているよう。

あのサイズで入魂てのもちょっとな~と思い、良型を狙い流れの中にドラクロ2インチの3.5グラムDSをぶちこんでみると、ティップがグ~ッと重くなりヒット!無事入魂完了



29センチのスモールでしたこの後すぐに同サイズがヒットしましたが、これはジャンプでバレてしまいました

さあ!目的も果たしスッキリ満足したので移動します。

今日僕がここに居るということは、もしかしたら家庭のパターンがウチと似ているあの方がいるかもしれません。

大きく移動し彼の居そうな場所を探ると、やっぱり来てました~

おはようございますミッキーたん♪
それにお知り合いのタダシさん・オニさん どもども初めましてです。これからも宜しくお願いします♪

「今日は厳しいですよ」状況やポイントの説明を聞きスタート。

むむっ、ほんとに厳しいですね

やっとアタリ始めたと思ったら3連続ギルたんしかし偶然のふとしたことで釣れたのはまあまあの20up君でした。



このパターンなのか?アクションを変えてみるとプチ連チャンモードに突入正解か?



いえ不正解でした一匹目のサイズにだまされましたが、あとは釣っても釣っても十数匹連続このサイズでしたから

ここでミッキーさん達に別れを告げさらに移動します。

せっかく来たので昔よく行ったお気に入りポイントの様子も見て帰ろうと。途中で池や水路など見ながら20キロほど走り目的地に10時頃に到着。

工事が入ったのは知っていたのですが、流れ込みも無くなってるなどちょっと残念でしたね…

ここではさっきと同じようなサイズを数匹釣った後に何とか32センチのラージをゲットンしました



これで終了予定時刻の10時半を迎え納竿としました。やっぱ釣れるね!小貝川






さて、時刻は戻りまして早朝4時45分

流れが淀んだストレッチでバドを上流にフルキャスト。「カシャカシャカシャ~♪」ゆっくり引いてくるとピックアップ寸前の岸際で、

「バゴォ~ッ!!」






































画像では伝わらないですが間違いなく今期一です。



撮影後、改めて尻尾を伸ばしてメジャーを当てて計測すると、50.5センチでした。

このバスに多くの言葉は要りません。一生の宝としてそっと胸にしまっておきます。