リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

多国籍料理2016・3月

2016-03-23 23:14:32 | 料理

昨日は、外国人研修生が3年の研修を終え帰国するのでお別れ会を兼ねてお料理作り。
約50人集まり、ベトナム、カンボジア、ラオス、ネパール、ブータン、韓国、日本。
日本語教室ではジャージだけど、今日は眉間にビンディをしてただ一人民族衣装のネパール人のSさん。
カトマンズ出身で地震は大丈夫だったとか。

ベトナムのNさんたちのリンゴの皮むきを見ているとハラハラ。お国柄の違いかな。
車で迎えに行って公民館に来る途中「スーパーに立ち寄って」と頼まれ、彼ら3人がリンゴとブドウを差し入れてくれた。

ラオスのニャムサラ(サラダ) フライパンに砂糖を入れ、次に豚肉を加え炒める。(卵、レタス、キュウリ、トマト、大豆、マヨネーズ)






ニャムサラ

それぞれ好きな料理を好きなだけ。
右皿はおはぎと鶏の唐揚げ甘辛味付け(ダッカンジョン・韓国)
鶏肉、ピーナツ、クルミ、コチュジャン、はちみつ、ケチャップ、ニンニクおろし、醤油塩、コショウ、片栗粉
左皿は赤エンドウの入った甘いおかゆのような・・・。どこの国??

右のカボチャデザートはマウサイブン(ラオス) 揚げ大豆とじゃこのおにぎり
左はブータンのカレー(コメ、ニンニク、ショウガ、トウガラシ、チーズ、肉、トマト、ジャガイモ、ナス、、ごま油)
唐辛子などを少なくしているので、かき玉汁のコクがあるようなお味で美味しくておかわりをした。



久しぶりのお料理作り。この次はいつかな?楽しみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿