リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

桜の木を剪定

2020-01-14 22:26:29 | 庭と菜園

こんにちは。
暖かいので昨年末遅まきをしたスイート・アリッサムが開花していました


桜の剪定をしてはいけないのは知っているけれど、この30年間あまりにも樹勢が強く、隣家の屋根や道路にはみ出て伸びていたので、毎年木に登って少しづつ太い枝を切断していました。
切断した大きな枝を抱えて降りることは重いしとても危険でした。

桜も対抗するかのように徒長枝、車枝、内向き枝、交差枝、下向き枝など思いっきりところかまわず枝を伸ばしています。


根も、バラなどが急に元気がなくなったりするので、掘ってみると桜の太い根が貫通して細根を伸ばしいるので、その根を毎年切ったりしていじめていたら樹幹が腐って

樹幹に穴が開いてしまいました。
腐った樹幹にをかけて登るのだから、とても勇気がいります
あまり変わらないけど、カットした写真。
伸びた枝の多くは腐った枝の下の方からなので、花後は腐った枝の上をカットし、少しづつ樹高を低くして育てたいです。あと何年を楽しめるかです。それまでに枯れてしまうかも。去年は5輪しか咲きませんでした。

https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry/?eid=7dcb0dd9a7a5896fad42f2900f43ab9a&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MCZsaW1pdD0xMCZzb3J0PWRlc2MmY2F0ZWdvcnlfaWQ9JnltZD0mcD0x

徒長枝の先には花が咲かないのでcut
花後にも剪定予定。
本当は思い切って伐採したいのだけど、子供の入学祝の記念樹なのでできない

桜は庭植え不向きな樹木の代表。
根が伸びての基礎を壊し、枝が伸びて葉が落ち害虫が湧き、消毒も春秋2回など手がかかります。
イラガは皮膚科のポスターに「日本一刺されると痛い害虫」とありましたが、とても痛くてしばらく痛みが消えませんでした。

蕾からを楽しむ期間は約2週間ほど。
30年前は桜の知識が全くなく、年々成長する花を楽しんでいました。
今はお手入れに体力と時間を費やします。
人間が勝手に植えて、自分の都合で枝や根をCUTして桜には申しないと思っています。

今から桜を植えようとする方には鉢植えをお勧めします。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴの件で (suhcan)
2020-01-15 15:31:10
suhcanです。
今回も記事とは関係なくて申し訳ありません。

ご返事ありがとうございました。
ブルスケにログインできないということなので
お願い事を短くお伝えします。

実は以前お送りしたリンゴが病気で枯れてしまいました。
もしまだ元気に生長しているなら
枝を2本位送っていただけないでしょうか?
品種は「こうとく」です。
台木があるので接木したいと思っています。
3月末くらいまでなら大丈夫です。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-01-15 22:24:33
suhcan様、こんばんは。

頂いたリンゴの苗は枝を長く伸ばし、元気に育っています。その節は、ありがとうございました。
とても美味しいリンゴでしたのに残念です。

枯れることがあるんですね。3月まででしたら、送れます。近日中にリンゴの写真を載せますね。

ブルスケさんからの返事はまだです。
もう一度、問い合わせてみます。
お気を落とさないでくださいね。
返信する

コメントを投稿