リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

トマトの雨よけ

2017-07-05 14:05:39 | 庭と菜園

こんにちは。
が去り、薄日が射してきました。
皆様お住まいの地域で被害はありませんでしたか。
昨夜はWin.を観たあと眠りにつこうとしていたら(朝4時前頃)強い風と雨音が聞こえ、そのまま寝入って今はています。


一昨日の畑の入口~手前はカンゾウ、右はカンナ



台風接近の昨日。
トマトはがかかると色々な障害が出てくることは知っていましたが、今年は花友さんに種から育てた苗を頂いたので、面倒がらずに雨除けを作りました。



花友さんに譲って頂いた黒っぽいトマト、とてもコクがあって美味しい。作業中時々水分補給に。



先日、カラスにつつかれてあきらめていた苗に二つ目のスイカを発見。だいぶ大きくなっている。

エゴマ~ポットに種まきし何の苗かわからなかった苗を7月になって植え替え。



ゴーヤ

ピーマン


辛くないシシトウ



丸ナス


枝豆を5畝。最初に蒔いた一番向うの苗は花が咲いている。
高畝を作るのがだんだんしんどくなって一番手前は、前作のた玉ねぎ畑にそのまま種まきをしたら、1本しか芽が出なかった。

最初に種まきした苗。アップにしようと近づくと


あ~、また見てしまった

物音に気付いてスゥ~ッと隣の敷地に逃げて行った。シマかアオダイショウか。2mくらいはあったナ。
尻尾を踏みつけたい気分だったけど素手では戦えない。
カラスやサルのような被害はない。
勝手にこちらが怖がっているだけ。
元々の先住獣?なのだから。いやいやだけど共存しよう。
いつもいるよ~と頭の片隅にその存在を認識して、長靴、手袋などで自衛しながら野菜作りを楽しもう。


台風接近前に野菜を収穫 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿