リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

腐葉土と斜面の桜

2019-04-04 13:50:51 | 庭と菜園

こんにちは

斜面の腐葉土を取ろうとして、下に降りたら一面に桜が咲いていました。

 






お隣さんの敷地内なので遠くからお花見。

雪柳の花のそばを下って腐葉土を採取。

自分の土地の腐葉土は、使うのがもったいない気がする。
よく山に行くと腐葉土でふかふかの山道を歩くともらって帰りたいような気になるけど、それはよその土地。
もらって帰るわけにはいかない。

斜面の土地は地質にもよるのだけれど、手つ゛かずの地なのに腐葉土はそれほど多くなく、少し取ると粘土質の地面が出てくる。何十年も堆積してもこの程度?くらい。
もう少し下に降りるともっとたくさん堆積しているかもないけど、危険を冒してまで取る意欲はない。

少し外れるけど、石油、石炭、天然ガスなどエネルギー資源も掘っていくと、いづれは枯渇するだろうな~
うちの腐葉土とは比較にならないけど~笑
お店で買う園芸用腐葉土に時々石が混じっていたりすると、ちょっと損した気になることがあるけど、うちのは石ころが多くて取り除くのが結構手間。
それでもお店のは海外から輸入しているものが多く商品なのでまだ少ない。
これからもお店で買おう。
そして、エネルギー資源も腐葉土も地球からの贈り物として、どちらも大切に使おう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿