リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

岩屋寺から三坂峠手前まで

2016-03-19 22:22:20 | 歩き遍路

九州では桜が開花した。早く去年の記録を綴り終えねば

直瀬(なおせ)川沿いの遍路道で女性遍路とすれ違った。どちらも一人、なぜか親しみを覚えた。



遍路道が通行止めのため車道へ。

古岩屋荘で持ち投げ。近くにお祀りしているお不動さんの??で岩屋寺の副住職さんが餅投げをされているとか。
いつも節分祭にお参りする香川の有名な神社はガードマン常駐で殺気立っている。
のどかな幼い頃の昔の記憶に似た餅投げ風景に見入っていると、地元の方が「拾えた?」私にいくつか差し出して下さった。
数人のお遍路さんも餅拾いをしていた。ほとんど車で来ている人たち。

直瀬川の両岸に約20個の礫岩峰が林立していて高さ100mの峰もある。

砂防壁にお大師さんを拝むお遍路さんのタイル画?

鮮やかなツツジが咲いたそばの大岩に寄りかかって休憩。



昨夜泊まった八丁坂の食堂で昼食。



皿が峰?登って久万高原町を見下ろしたいな~



ガソリンスタンドの前でお接待を受ける。特産のいちごや手作りの牡丹餅やお菓子や飲み物。
ノートにはフランス人の名前も。昨日の彼かな?無事大宝寺にお参りできたのかな。
元気なお年寄りの方たちとずっとおしゃべりしたかったけど、先を急ぐので今夜の宿まで歩かなくては



お雛様を木の枝に座らせて、雨が降るので傘を挿しているけど、これではお雛様が痛むだろうな~



どの家もそれぞれ工夫してひな祭りの町おこしに協力している。

がんばって合併せず、町全体がまとまって清潔な印象の久万高原町。
宿に行く途中、車が止まって声をかけられ「えっ、知っている人?」一瞬、山仲間かのメンバーか思ったら、宿の方がリュックだけ車に乗せてくれた。楽ちん



お宿は桃李庵。お部屋はシンプル。同宿者2人。



夕食。

37,929歩。山道が多かったのでハードだった。