「ライブドア メディア戦略 野望と現実㊤ 7面企業」
株式市場に関するあらゆる手法を駆使した買収戦に注目が集まりがちだが、
ライブドアは一体何がしたいのか。
そのメディア戦略への基本的な疑問は解消されていない。
ライブドアはこれまでインターネット広告代理店や証券会社を参加に収めた。
テレビについて堀江社長は「圧倒的に視聴者が多く情報伝達力が強い」点を魅力に挙げる。
まだ影響力の大きいテレビ電波を生かしてグループのブランド力を高め、
その後ネットを主力媒体とするコンテンツ供給に力を入れるという2段階の構想を描いているようだ。
(私見)
ああ、やっぱライブドアが何をしたいのかってのはみんな疑問に感じてることだったのね。
テレビの伝達力を活かしてライブドアを世間に浸透させ、
本業というかコンテンツの集客力を向上させようってことだよね。
そのためにフジテレビを?って感じだけど、
それだけヤフーと楽天が業界で幅をきかせてるってことなんでしょう。
ブランドがもろに収益を左右する業界なんだね。
でもさ、やっぱ利用する側としてはコンテンツの質あってのブランドなのね。
名前だけで商売ができればみんなテレビ局を買収するっての。
まぁ、コンテンツに自信があるからこの買収劇が発生したのか。
ここまで社長と社名が先行する企業も珍しいね。
これもメディアの力なんでしょうか。
2005.03.14
株式市場に関するあらゆる手法を駆使した買収戦に注目が集まりがちだが、
ライブドアは一体何がしたいのか。
そのメディア戦略への基本的な疑問は解消されていない。
ライブドアはこれまでインターネット広告代理店や証券会社を参加に収めた。
テレビについて堀江社長は「圧倒的に視聴者が多く情報伝達力が強い」点を魅力に挙げる。
まだ影響力の大きいテレビ電波を生かしてグループのブランド力を高め、
その後ネットを主力媒体とするコンテンツ供給に力を入れるという2段階の構想を描いているようだ。
(私見)
ああ、やっぱライブドアが何をしたいのかってのはみんな疑問に感じてることだったのね。
テレビの伝達力を活かしてライブドアを世間に浸透させ、
本業というかコンテンツの集客力を向上させようってことだよね。
そのためにフジテレビを?って感じだけど、
それだけヤフーと楽天が業界で幅をきかせてるってことなんでしょう。
ブランドがもろに収益を左右する業界なんだね。
でもさ、やっぱ利用する側としてはコンテンツの質あってのブランドなのね。
名前だけで商売ができればみんなテレビ局を買収するっての。
まぁ、コンテンツに自信があるからこの買収劇が発生したのか。
ここまで社長と社名が先行する企業も珍しいね。
これもメディアの力なんでしょうか。
2005.03.14