「金融教育 米国に学ぶ 『お金は大事』小学生から 15面家計」
給料が伸び悩み、預金金利もほとんど付かない時代。
「子供には早くから金融の知識を学ばせたい」と考える親は少なくないが、何をどう教えたらいいのだろう。
投資が活発な米国の子供向け教材を参考に、ヒントを探った。
「今年はオリンピックの年。何を作っている会社の株価が上がるかな?」
8月下旬、早大日本橋校で開かれた投資教育セミナー「キッズ・マーケット・キャンプ」では、講師の問いかけに子供たちの手が次々とあがった。
全米で普及しているテキスト「投資は利益をもたらす(入門編)」が人気を呼んでいる。
投資に関する説明はひとつの章だけで、投資以前に自分なりの将来を決め、予算を立て、収入の枠内で暮らすといった生涯設計の大切さを学べる。
その上でリスクとリターンの関係、得意分野やビジネスチャンスの見つけ方を習っていく。
「金もうけの方法ではなく、『人生とお金』についての教材」だとメリルリンチ日本証券社長は強調する。
全米標準となっているNPOのガイドラインでは、小学4年生で貯蓄の大切さ、中学2年生で貯蓄と投資の違い、
高校3年生で分散投資の重要性と、進級するごとに金融の知識を積み上げていくため、
「高校生では先物やオプションなど高度な内容を学習するレベルに到達する」。
日本の金融業界の実態はどうか。
高校の教科書で、財政・金融を扱ったページ数は米国の2割に対して日本は2%だった。
基礎から知識を積み上げる発想に欠け、「断片的知識を与えるだけで終わってしまう例が少なくない」。
では家庭でどうやって教えたらいいか。
まず親が自らの経験を基に、社会のお金の流れや、勤めている会社が収益を挙げる仕組みなどから教えていくべきである。
中高生になれば株価ゲームが感心を持たせるのに有効。ゲームで好成績を残そうと、経済や社会の動きを理解しようと努めていく。
意思決定や自己決定の大切さを知るという副次的効果も期待できる。
(私見)
いいこと言ってるね。そう、金儲けを通じて何を学ぶかってのは大事だと思うよ。
そんなねぇ、小学生が下校時刻に株の話やいくら儲けたか話す国なんて殺伐として嫌だよ。
早い段階からお金の知識を養うのは非常に重要だと思うわけ。
なぜか、それは選択の幅が広がるとともに選択するって意思決定の力を養うことができるから。
読者にも通じるものがあるんだけど、自身の興味を発見する力とそれを選択する力ってのは社会に出るまでにぜひ養うべきでしょう。
世間的に決められたコース以外での進路もきっと増えてくるんじゃないかな。
あとさ、この株価ゲームね。高校3年生でやりました。
これはねぇ、普段から新聞読む習慣やらお金の知識やらがないとつまんないよ。
今の自分なら喜び勇んで参加するけどね。まぁ、短期で結果が出るからあんましいい成果はだせないだろうけど。
そうね、こういった取り組みは評価するんだけど、もちっとその土台を鍛えたほうがいいわな。
そのゲームを通じて理解を広めていく、もしくは指導していくんならもっと早い段階でゲームを導入したほうがいい。小学生でもいいよ。
基本的にさ、勝ち負けってのは大きな原動力だと思うよ。これを通じて色んなことが学べるね。
努力や工夫なんかはもちろんだね。
そう、教育ってのはこういった色んな分野を通じて人生での取り組み方みたいなのを学ぶことができるんだよ。
気付くのがかなり遅かったねぇ。できれば小学一年生ぐらいで気付きたかったよ。
給料が伸び悩み、預金金利もほとんど付かない時代。
「子供には早くから金融の知識を学ばせたい」と考える親は少なくないが、何をどう教えたらいいのだろう。
投資が活発な米国の子供向け教材を参考に、ヒントを探った。
「今年はオリンピックの年。何を作っている会社の株価が上がるかな?」
8月下旬、早大日本橋校で開かれた投資教育セミナー「キッズ・マーケット・キャンプ」では、講師の問いかけに子供たちの手が次々とあがった。
全米で普及しているテキスト「投資は利益をもたらす(入門編)」が人気を呼んでいる。
投資に関する説明はひとつの章だけで、投資以前に自分なりの将来を決め、予算を立て、収入の枠内で暮らすといった生涯設計の大切さを学べる。
その上でリスクとリターンの関係、得意分野やビジネスチャンスの見つけ方を習っていく。
「金もうけの方法ではなく、『人生とお金』についての教材」だとメリルリンチ日本証券社長は強調する。
全米標準となっているNPOのガイドラインでは、小学4年生で貯蓄の大切さ、中学2年生で貯蓄と投資の違い、
高校3年生で分散投資の重要性と、進級するごとに金融の知識を積み上げていくため、
「高校生では先物やオプションなど高度な内容を学習するレベルに到達する」。
日本の金融業界の実態はどうか。
高校の教科書で、財政・金融を扱ったページ数は米国の2割に対して日本は2%だった。
基礎から知識を積み上げる発想に欠け、「断片的知識を与えるだけで終わってしまう例が少なくない」。
では家庭でどうやって教えたらいいか。
まず親が自らの経験を基に、社会のお金の流れや、勤めている会社が収益を挙げる仕組みなどから教えていくべきである。
中高生になれば株価ゲームが感心を持たせるのに有効。ゲームで好成績を残そうと、経済や社会の動きを理解しようと努めていく。
意思決定や自己決定の大切さを知るという副次的効果も期待できる。
(私見)
いいこと言ってるね。そう、金儲けを通じて何を学ぶかってのは大事だと思うよ。
そんなねぇ、小学生が下校時刻に株の話やいくら儲けたか話す国なんて殺伐として嫌だよ。
早い段階からお金の知識を養うのは非常に重要だと思うわけ。
なぜか、それは選択の幅が広がるとともに選択するって意思決定の力を養うことができるから。
読者にも通じるものがあるんだけど、自身の興味を発見する力とそれを選択する力ってのは社会に出るまでにぜひ養うべきでしょう。
世間的に決められたコース以外での進路もきっと増えてくるんじゃないかな。
あとさ、この株価ゲームね。高校3年生でやりました。
これはねぇ、普段から新聞読む習慣やらお金の知識やらがないとつまんないよ。
今の自分なら喜び勇んで参加するけどね。まぁ、短期で結果が出るからあんましいい成果はだせないだろうけど。
そうね、こういった取り組みは評価するんだけど、もちっとその土台を鍛えたほうがいいわな。
そのゲームを通じて理解を広めていく、もしくは指導していくんならもっと早い段階でゲームを導入したほうがいい。小学生でもいいよ。
基本的にさ、勝ち負けってのは大きな原動力だと思うよ。これを通じて色んなことが学べるね。
努力や工夫なんかはもちろんだね。
そう、教育ってのはこういった色んな分野を通じて人生での取り組み方みたいなのを学ぶことができるんだよ。
気付くのがかなり遅かったねぇ。できれば小学一年生ぐらいで気付きたかったよ。