さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

実りのケーキ & バスボム作り

2009-06-06 22:41:20 | お茶の時間
今夜は、まある~い月がとてもきれい。
ヒロは、今夜もお風呂で熱唱してました(笑)
曲は、Gacktの歌う「仮面ライダーディケイド」の主題歌。
お風呂やトイレの中から聞こえる鼻歌は、ほのぼのした空気がながれます

*実りのケーキ

     

きょうのおやつは、ホントは秋にぴったりのケーキ。
すりおろしりんごに角切りりんご、塩をまぶし蒸したかぼちゃとさつまいもが
たっぷり入ってます。
他には、レーズン・くるみ・シナモン入り。
砂糖は使わず、菜種油大さじ3、小麦粉1Cを混ぜ、焼きます。
ホクホク、そしてどっしりとした食べ応えです。

*バスボム作り
maki*ちゃんに教えてもらった、バスボムを作ってみました。
バスボムは、お風呂に入れる入浴剤。
シュワシュワ~、体もポカポカ、湯上りの肌ががしっとりします

     

左はmaki*ちゃん作のスペアミントのバスボブ、さすがプロ級。
右は自作。富良野のラベンダー畑で購入したアロマオイルを入れてみました。
ラベンダーのとってもいい香り。
旅の思い出も、お風呂とともによみがえるかも?!

作り方はとっても簡単。(バスボム4~5個分)
ドラッグストアで購入した重曹1Cにクエン酸1/4~1/2程度を混ぜるだけ。
あとは、オプションでアロマオイルやエタノールを混ぜ、型に入れて1日おいて
固める。

買うのがあたりまえと思っていたものでも、いろいろ自分で作れることに
びっくり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢しずく・・・1dayカフェ | トップ | 東寺 がらくた市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶の時間」カテゴリの最新記事