分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ニコマスで活動していたお話 動画投稿編5

2011-09-15 20:52:45 | アイマス・ニコマス
 ニコニコ動画に投稿していたアイドルマスター動画を振り返ってみるこのコーナー。

 前回の四作目の後、三ヵ月以上のブランクを置いて投稿した五作目がこちら。


わんたP 高木順一朗社長追悼




 これは、アイドルマスターで初代765プロダクション社長を務められた、高木順一朗 氏に声を当てられた声優さん、徳丸完 氏の訃報を読んで、居ても立ってもいられず、衝動的に作った動画です。
 珍しくタイトルに何の捻りもない所に、当時の動揺の大きさが現れてしまいました。

 大好きな声優さんで、アイドルマスターの新作キャストから外れてみえましたが、また何かの絡みで出演される日を楽しみにしていましたのにとんだことになり、何も手に付かず、ただただ即興で動画をもくもくと作って投稿、そして翌日の東日本大震災が追い討ちになり、目の先が真っ暗の日々がそれ以後しばらく続きました。



 ところで、今作は実は、密かにそれまでの悲願を達成した構成でもありました。

 私は自分のノベルスマスター動画に於いて、元音楽家として当然シナリオと音楽の関係にはこだわりを持っておりました。
 昔のノベマスで、BGMがリピートされる時に違和感のある動画がちらほらありましたよね? 曲だけフェイドアウトして、また何事も無かったように再生が始まるシーン。あれ、どうしても私はダメなんですよ。なので、自分の作品ではリピートを使わずに済む作りにする事は、デビュー作以来ずっと心がけていました。

 そして、BGMは歌劇のように使いたかったのです。
 場面が盛り上がれば音楽も盛り上がり、悲しい展開では音楽も短調を奏でる。心臓が高鳴っていく展開では音楽もクレッシェンドして行き、ショックを受ける場面ではアタックの効いた音が現れる(効果音ではなく)。

 つまり、シナリオの表情と、音楽の表情を同時進行させるわけです。
 さすがに場面転換をする場合は、オペラでも次の曲へ進むわけですが、場面が変わらないシナリオならば、曲は一曲で使うのが理想でした。

 そう、初めて『一曲のみで構成されたノベマス』になったのが、この五作目だったのです。



 また、シナリオの抑揚のテンポは、音楽と一致するべきだという持論もありました。

 つまり、音楽がまだ盛り上がっていないのにシナリオが次の展開に移るのはシナリオの流れが性急であり、シナリオがまったりしたままなのに曲が高揚してくる場面はシナリオのテンションが間延びしている、と言う理論です。

 音楽に於いても、文章に於いても、それは表現として聴く者、読む者に対して自然な流れとして感じさせなければなりません。そこで、過去の大音楽家が書かれた楽曲のテンションの流れに、素人の私が書くシナリオを合わせるべきだと考えたわけです。この手法は、この作品以降も取り入れています。

 長調、短調、クレッシェンド、ディミニエンド、そういった曲想の変化を細々とチェックしながら、シナリオがそれに見合わない箇所は積極的に書き換える様になったのです。


 再生時間が短いのもあり、この回は開始から終了まで、一貫した流れに出来ました。悔いはないです。



 また、多くの視聴者の方々が、徳丸 氏に花を手向けて下さるが如く、徳丸さんへのメッセージをぽつり、ぽつりとコメントとして残していって下さり、私はまた改めて頬を濡らした作品でございました。本当に、感謝に堪えません。




 そして、また何人ものニコマスP達が、私と同様、追悼動画を投稿されました。


サテライトP 【徳丸完様】二人の社長【追悼動画】


765_16P 徳丸さん、ありがとうございました!!


ディアボロP 【アイドルマスター】 徳丸完さん追悼動画




 同志達にも、心からありがとうを。




 ちなみに、この五作目が初の四桁再生、しかもいきなり三千台という事で、自分ではかなり驚きました。
 徳丸さん、愛されてるんだなぁ…………と感慨深かったです。


 改めて、御冥福をお祈りせずには居られません――――――





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

迫り来る車、運転席は無人だった!?

2011-09-15 00:07:40 | 
 ……という事件を、大昔に二回目撃しました。

 運転席に誰も乗っていないのに、車が動く。
 つまり、制御不能なわけで、深刻な事故に発展しかねない大変危ない状況です。幸い、どちらもケガ人は出ませんでした。



 まず、一回目。

 場所は小学校の敷地内、体育館横の駐車場。その日は、そこの運動場で市民運動会が行われていました。

 私はその運動会で演奏をする役でしたが、時間が空いた為、体育館前のスロープ(壁側が高く、運動場側が低い)駐車場に停めた車の中で休んでいました。人手が多いので、車も満車。私は準備の段階から現地に居た為、空いている間に車を停められましたが、後は父兄の方々が代わる代わる停めてみえました。

 私の車の隣りは、無人の軽自動車でした。昔の規格ですから、ボディは小さく窓が大きい、車内が丸見えのタイプ。誰も乗っていないのは、ずっと知っていました。


 ――――それが突然、「ガタン!」と音がしたかと思うと、ゆっくり運動場に向かって走り出すではありませんか!!

 運動会ですから、周りは小さな子供さんだらけです。
 目の前の運動場には、競技を終えて一息つく子供、ママを探している子供、友達とキャッキャ笑っている子供、子供、また子供…………。

 そこへ、誰も乗っていない車がガタン、ゆらぁ~り、するする~~…………初速こそ遅いですが、短いとはいえスロープですからだんだん加速します。ブレーキを踏む人が誰も乗っていないのは、子供の目にも明らかです!!


 わーーー!! きゃーーー!! ママーーー!!!


 逃げ惑う子供たち。花火が開いた様に散り広がる叫び声。間近の子は顔面蒼白で突然競技を再開させられ、私は漫画のごとく顎を落として指一つ動かせずに視線を射抜く!!

 幸い、運動場に入ってしまう前に大木に遮られ、子供を轢くこともなく、車も変形を免れ、どしんと鳴った後にはどこも普段と変わらぬ日常の運動会風景が戻りました。


 御明察の通り、サイドブレーキが突然解除されてしまった為に、重力に従い自走してしまった事件。

 これは、サイドブレーキをちゃんとしっかり引いておけば起こらなかった事件かもしれませんし、或いは部品自体に問題があったのかもしれません。レンジを『P』に入れておけばまず起こらなかったでしょう。
 子供さんで賑わう場所という事で、より万全を期すならば、ハンドルを切った状態で駐車しておけば、子供の方へは近づかなかったでしょう。

 もちろん、隣りの車に当たってしまいますが、子供さんを轢いてしまう事を考えれば、塗装板金代ぐらい……。


 また、これは運動会シーズン(すなわち、秋ですね)で、さらに寒冷地でない岐阜市内だから注意が行かなかったのかもしれません。
 寒冷地の冬ですと、サイドブレーキを引きすぎたり、レンジを『P』に入れたまま長時間放置すると、凍結して戻らなくなるケースがある為、『N』レンジのまま、サイドブレーキも軽めにしか引かなかったりします。(ワイパーも寒冷地では凍りつくので上げてしまう習慣が強いです)

 こういった地方ですと、皆さんよくお分かりですので、ハンドルを切ってエンジンを切る方が多いんですよね。

「もし、うっかり走り出しても最悪の事態を回避する」

 この『保険』が重大事故を回避する場面は少なくないのかもしれませんね。


 ちなみに、今回の事件とは関係ないですが、信号の右折待ち、ありますよね。
 交通量が多くて、自分が右折したくても直進車が途切れない、そんな時に交差点真ん中近くで停止してますよね?

 あの場合は、逆にハンドルがまっすぐの状態で待つのがセオリーです。
 曲がりかけて止まって待っている間に、自分の後続車が突っ込んで来たらどういう挙動になるか。

 ハンドルが右向いていれば、オカマ掘られて右前に押し出され、対向直進車が回避不可能のまま高速度で衝突(しかもオフセット衝突)し、甚大な被害を受けられるでしょう。これは相手に取っても全く酷い災難です。しかもお互い死亡する可能性は結構高いシチュエーションですね。







 さて、そしてこれも大昔に遭遇した二回目の事件。

 こちらはコンビニ敷地内の駐車場、平地です。
 運転していた親御さんは店内へ買い物に行き、助手席の子供さんだけが車中に残されていました。


 私はその時、その車の後ろの方~~に停まって休憩していました。時刻は夜です。

 後ろがピカッと光ったと思ったら、滑るようにすす~~~っとこちらへ近づいてくるんですね。
 おかしいな、誰も運転席に居ないのにと思って警戒しますと、光が消えて今度は前へすすす~~~っ。

 またピカッ、後ろへすす~~~っ、消えて、前へすすす~~~っ。


 どうも、助手席の子供(まだ小学校中学年ぐらい?)が親の運転を見て覚え、自分で助手席からシフトレバーを操作していたようです。『R』に入れたり、『D』に入れたり面白がって動かしていたのでしょう。しかし、助手席からですのでもちろんブレーキペダルは踏めません。咄嗟の場合にサイドブレーキを引く知識もあったかどうか怪しいでしょう。

 これも、この時は誰にもどこにも接触せずに事無きを得ましたが、違う日にはどうなったか、想像だに恐ろしいです。

 もう、操作が出来そうな年齢になったら、子供さんをエンジンかかったままの車中に残さない。(眠っている場合は難しいと思いますので、エンジンを切っておく)サイドブレーキ(フットペダルタイプが理想)をしっかりかけておく。してはいけない、それは危ないと丁寧に普段からきつく言い聞かせておく。

 対処のしようはいろいろありますが、それも全て、事が起こってしまう前にしなければなりません!!





 もし、あなたのお子さんが、そんな車に轢かれてしまったら――――――あなたは、何を考えますか?








日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。