分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

フクシマ問題の、『今』。

2013-05-24 06:06:52 | 脱・原発!!
 うーん……。

 最近、更新の手が止まっていたのはですね、ちと、事情があったのですよ。


 様々なニュースが飛び交う現在、国内の多くの地域で記憶が薄れてきています未曾有の災害、東日本大震災、そしてそれによる津波、追い討ちをかけた原発事故。

 しかし、遠くまで避難された方々も含めた地域住民にとっては、全然過去の話なんかじゃなく、現在進行形なわけです。


 本日は原発問題について触れさせて頂きます。


 情報は錯綜しました。

 ある情報は隠蔽され、またある情報は誇張される。

 塗り替えられたり、反証が飛び出したりと、現地の方々ですら全てのデータを正確に得ることは出来ません。

 増してや、遠い地に住む我々にとっては、住民の方々が「何をして欲しいのか」「どうなる事を望んでみえるのか」というのは非常に手に取りにくい情報です。テレビや新聞、ネット上のニュースだってどこまで信用できるものやら、いささか心もとない状態ですよね。余りにも利害の絡んだ印象操作、世論誘導といったものが当たり前のように横行しています。海外のメディアの方が、よっぽど真相を伝えている状態です。


 そこで、ですね。

 実際に現地の方と、直接お話をする機会が持てたんですよ。 

 私はこのブログで記事を書くにあたり、なるべく常に公平な視点を持てるよう心がけてきたつもりでした。もちろん、その中でも「こうじゃないだろうか」と、私個人の意思も強く押してきましたが、それでも逆の視点は意識して、冷静に事の核心に迫りたいと努めてきたつもりです。


 ところが、実際に福島県民として常々どう感じているのか、生の声を聞けて、私はまだまだ自分が浅はかだったと思い知らされたんですよね。その方も、一連のいろんな事をなるべく公平に見ようと、客観性に気を使われていました。が、やはり遠くの私では考えが及ばない思いが、様々にあったようでした。その、重い思いを上手く記事として纏められるのか、しばらく自信が持てなかったんですよね。でも、現場の実情を全国に知って欲しいと、真剣に話して下さったのをなんとかカタチにしたいと、思い悩んでおりました。まったく、情けない限りでお恥ずかしいです。




 私、単純に『フクシマ』と聞けば、まず『不十分な補償』を思うんですよね。

 東電にしても、国にしても、ちゃんと正当な補償をしろよと。放射能汚染が問題視される作物を無理して出荷させずに、全部責任持って買い上げろと。ずっとそう思っておりました。

 東電や、原子力関係者からすれば「国の政策としてやれと言われてきたんだ」と、言い分もあるでしょう。環境問題をクリアする為に進めてきた原子力行政が深刻な汚染を生んでしまったのは最悪の皮肉ですが、国も責任は問われるべきでしょう。ただし、補償総額は大変な桁を連ねることになります。


 しかし現地では、出せもしない天文学的数字の予算など、とうに諦めてみえる方も多いのだそうです。出来ることをしてくれ、と。現地に職場があり、先祖の墓もあり、そこで暮らすしかない。それに自分もいつかはその地に還るであろう生まれ故郷なのだ、と。



 汚染は実際、深刻です。日本国内で隠蔽されたデータは、海外では早い段階から赤裸々に公表されましたよね。

 そうなると、まず政策として二つの可能性を考えることになります。


 汚染の状態から、全ての住民を退去させた無人区画として数十年間、空白地にするか。

 それともなんとか手間と予算をかけて順次除染をし、汚染を忍んで住んでもらうか。


 しかし先述の通り、ほとんどの方は『地元を離れる』という選択肢を取れないようです。

 せっかく頑張って勉強をされて、難関大学を卒業し、一流企業へ就職を果たしたのに個人都合で遠隔地へ転勤など出来ず、当然退職する羽目になります。家のローンがだいぶ残っている方も多いことでしょう。妻子を抱えて、職が得られる保証もない遠隔地へなど、なかなか行けるものではありません。除染を進めて、ある程度のリスクを承知で住むしかないわけです。


 ところが、ここで問題が出てきましてね。

 あろうことか、福島県民同士が争うようになってしまいました。


 原発立地自治体としては、全国津々浦々でそういうのはありますよね。原発反対派と、原発推進派など。そもそも自治体の首長が原発関連会社の取締役を兼ねるケースも多く、それはそれで過疎地域にお金を落とし、関連会社も働き口として与えられ、インフラも過度に整備されます。原発無しでは暮らせない、という状況に、先々の安心を脅かされるのに警鐘を鳴らす勢力がぶつかったり、ご近所でも対立する勢力同士が険悪になったりします。反対を唱える人が村八分状態になったり、反対派の議員さんが死因不明の死体で発見されたケースも全国で何箇所かありました。(もちろん、警察がまともに動いた記事はひとつとして見当たりませんでした)

 が、福島では、また違う対立が現在、住民を悩ませています。

 放射線汚染が子供に与える影響について、自警団のように各家庭を訪問する勢力があるようでして、実際『訪問』なんて生易しいものではないのだそうです。

「汚染された地域に子供を住ませるなんて、何考えてるの」
「子供のことが可哀想だと思わないの、あなたに人間の心は無いの」
「子供を連れて出て行くべきよ。子供の将来にあなた責任取れるの」

といった具合でして、私が実際に目で見たわけではありませんが、話の内容からヒステリー気味な印象も受けました。


 これは、多少私の邪推を交えた話になりますが、おそらく元々は本当に親切心から生まれた行動じゃないかと思うんですよ。事故直後、情報が入り乱れて矛盾をきたしていましたよね。東電が情報を隠蔽したり、経団連あたりが火消しに乗り出した関係で、自治体が「危険ですからすぐに遠くまで避難してください」と必死に呼び掛けまわる横から、「安全ですから騒がないでください。直ちに人体に影響はありません。避難しないでください」と強引に収束を図るスピーカーもあり、現地の方々は何を信じれば良いのか判らない状態でした。

 そして、海外のメディアなどを通じて現地にも徐々に恐ろしいデータが明るみに出てしまい、日本への渡航を禁止する国も次々に増えました。変に情報を隠蔽するから、安全と危険の線引きが出来なくなって集団ヒステリー状態を引き起こしたのは、むしろ必然と言えましょう。

 しかし、どこまでの安全を守り、どこまでの危険を回避するのかに関しては、個人の判断を尊重するべきではないかと思うのです。


 そもそも100%の安全は、無いと思っていいんじゃないでしょうか。

 全国のどこにでもある、変電所ですとか、鉄道の近くとか、そういった高圧電線が間近な地域では白血病の発病率が他地域に比べて明らかに高くなるというデータもありました。(高圧電線が発する電磁波の影響と言われる。30年ほどのスパンで集めたデータだったと記憶しております)
 また、山陰地方に昔存在したウラン鉱山から捨てられた、放射性物質を豊富に含有する土も、他の土と混ぜて練りこんで大量のレンガを作り、安く販売して東京都内の公有施設を始め、個人の買い手を含めて全国に拡散されているのは以前、記事として書かせて頂いた通りです。実際に納入先を特定して放射線量を測定してみると、明らかに針が振れていました。東京都内を歩いていて、ちょっと疲れたかなと道端のレンガに腰掛けたら、そのレンガから放射線が出ていたなんて事もあるわけです。国民が知らないだけで、なんだかんだ、ある程度の危険というものには常々晒されているんですよね。


 福島県内、特にその地域でどれだけ子供の身体に影響を与えるのかは、現時点で未知数です。その、東京の街中のレンガより影響を大きく受けるかもしれませんし、逆に東京に居ながらにして福島より強く影響を受ける場合も、限定的には有り得ます。酷い言いようですが、悪いことが起きてからしか、データとして突き付けられません。


 そうなりますと、実際に住んでみえる方々には、職場のこと、子供のこと、どこまで安全で、どこまで危険で、暮らせるのか、暮らせないのか、当人が判断されるしかないと思うんですよ。身体の悪くなる可能性が1%なのか、50%なのか、0.01%なのか、どこまで割り切れるのか、そのラインは人それぞれですし、事情も考え方もそれぞれ尊重されるべきではないでしょうか。

 どうも、その自警団のような方々もだんだん「私たちが正しいんだ」と、集団心理が良くない方向へ向かってしまった感があります。ヒステリックな罵倒で、お互いの精神状態は不健全になっていっていることでしょう。


 もちろん、職を辞してでも避難される方もいらっしゃいます。他でもない東電を進んで退社された方も多くおられると聞いた覚えがありますね。それも個人の判断でしょうし、残るのもまた、その方の判断のはずです。同じ苦しみを背負う福島県民同士でそんな悲しいことになるのは、いたたまれませんね。

 また、この先子供を産む、という側だって深刻です。これもどこまで影響を受けるのか、自分にも相手にも判りかねます。現地では、適齢期の女性たちにとって重要な問題です。もし、まだお若く、大学を卒業されたばかりとかで、県外の企業に就職されたとします。そこで『福島から来た』という、普通なら何も問題にならないことで、将来の出産についての不安材料と見なされてしまうのを怖がられるようです。これも深刻な『風評被害』だと、多くの方を苦しめてしまっているのだとか。

 女性として、一生の問題です。結婚、出産は『オンナの幸せ』であるはずなのに、暗い影を落としてしまっています。これも、影響がどこまでどうなのか、ハッキリさせられません(安全の証明が出来ない)。東電や国、原子力関係者が償えるものでもなく、真に理不尽です。



 私ね、こういった諸々を全て含めて、「フクシマ問題を増やしたくない」と思うわけなんですよ。一回の一連の事故ですら誰も償うことが出来ず、心も、身体も、人間関係も、生活もボロボロにされた、こんな悲しい現実を増やしたくない。しかし、地震国日本では、いつでも全国で起こり得るわけなんですよね。

 ソフトバンクの孫さんが、日本で反原発を唱えながら、韓国では原発を応援されて、国内では叩かれましたよね。でも、私はおかしくないと思っています。

 原子力発電所、それ自体が危ないとは言ってないんですよ、私は。しかも、日本の技術力は世界に誇れるものです。技術者は日夜、安全の為に必死で頑張っておられます。誰がそれを疑いましょう?

 問題は、立地と、運用なわけです。国土の狭さもネックになるでしょう。

 地震国という立地で、優秀な技術者とはいえ人間ごときが守れる安全ではありません。高効率でエネルギーを放出する本来の危険を技術で封じ込めているだけですよね。当然運用者(今回で言えば東電など)は、不測の事態に万全以上に備えなければなりません。電源喪失は、高速鉄道で派手に事故を起こした中国にすら笑われましたよね。彼の国では全ての電源が使用不能になったとしても、常に大量の水を原子炉の上に用意しているという主張でした。日本は技術で勝てても、運用で大きく負けていたわけです。

 また、事故の第一報を私が聞いた時、必ず鉛の服(防御服)が大量に用意されているものとばかり思っておりました。鉛は放射線を通しませんので、安全上必須のはずです。鎧のような形状でなくとも、鉛を練りこんだ非常時作業用の動きやすい防御服は大量に作れるはずです。

 ところが、無かった。近づけないから復旧作業が出来なかった。

 そんなバカな、ですよ。これはダメだと直感しました。

 日本の電力会社は、原発を安全に運用する気が無い、ということです。続報により、技術者や現場サイドの進言を、事故前にも、事故後にも無視していたことが判明しました。そうしてフクシマを不幸にし、全国から集められた作業者は、劣悪な環境で使い捨てられる。


 放射線を浴びる作業員が使い捨てられるのは、昔からありました。非常時でなく、日常的にです。国内では報道されません(!)が、ずいぶん昔にイギリスで特集番組が放送され、海外では問題視されていました。その番組のメインは、『ヤクザ』の暗躍です。福島の原発事故でも作業員報酬の中抜き(中間業者として手数料を多層的にどんどん引かれる)が指摘されましたが、そんなの事故前からあることです。シンプルに言ってしまえば、原発はヤクザをも儲けさせるんです。



 ちょっと、首を傾げたくなりますよね。原発事故で、福島県民は様々な災いを受け、ヤクザ業界はさらに一気に潤う。

 おかしくないですか。なんだか理不尽さを感じますね。


 まぁ、事故さえ起きなければ、地域も潤うかもしれません。実際、産業の乏しい僻地は放っておけば働く場所もなく、若者は都市部へ移り住み、人口は減り、自治体の税収も減っていくでしょう。そこへ原発マネーが舞い込めば、原発様々になるのは仕方が無いのかもしれません。

 しかし、なにも原発に限らなくても良いんじゃないでしょうか?

 現在、エネルギー源としては原子力が飛び抜けて高効率ですが、それは即ち
『一個原発を建てれば、他の発電所をいくつも作らなくて済む』
ということですよね。ガソリンスタンドを想像してみてください。セルフのスタンドが一軒建つと、普通のスタンドは三軒潰れるとも、五軒潰れるとも言いますよね。別に原発じゃなくて、他の発電所を建てた方が労働人口は増えるんじゃないですか。ポピュラーなのは火力発電所ですが、これは原油輸出国が値上げをしてくるリスクと、環境問題の目標値を達成しにくいデメリットがあります。

 それでも、原発じゃなくてもいいんじゃないですか。いかにも最新鋭と持て囃される超高効率エネルギー源である原子力は、開発から既に随分と時が経ってますよね。核エネルギーの発見が1930年代、世界初の原子力発電所が1954年(ソビエト連邦:実用)、エネルギーサイクルとしては本来、『古い技術』なわけですよね。本来、とっくに次の技術が始まってもおかしくない年月が、無駄に過ぎているわけです。しかも後進国が安全に運用できる代物ではなく、廃棄物の処理技術に至っては今、尚しっかりした解決策がありません。

 で、最近ではそれに代わる潮力発電なんかの研究が進んでいますが、クリーンではあっても耐用年数などからコストパフォーマンスが現実的でなく、私はこの先難しいだろうと思っています。

 あ、コストパフォーマンスの話でしたらね、よく原子力発電はコストパフォーマンスが良いんだ、だから原子力発電を止めたらコストがかかる分、電気代を値上げするぞ、なんて恫喝されますけれど、実際そんなに優れているわけでもないですよね。アメリカのエネルギー省エネルギー情報局による試算では、一部を除く火力発電、極一部を除く天然ガス発電、風力発電、バイオマス発電、地熱発電、水力発電は改良型原子力発電よりもコストパフォーマンスは優れています。東電始め、日本の電力会社が嘘を言っているだけですね。

 経済性を誤魔化して日本だけが最終的にこだわり続けるプルサーマル(軽水炉サイクル)につきましても、実際はえらい金額をドブに捨てている状態です。これ貼るの三回目ぐらいですかね。 ⇒ 19兆円の請求書


 そのお金、どこへ行くの?

 原発一個建てて、いくつも発電所要らなくなった分、働き口は減らないの?


 そう考えますと、原発を建てた場合、他の発電所をいくつか建てる場合と比べて、トータルで見れば一般国民の給料として支払われる額は減り、逆に、権力者側が得る金は増えるという構図になるんじゃないでしょうか。

 そもそも都市計画として危ないですよね。放射線云々は脇へ置きましても、超高効率の発電所が例えば国内に20基あって、それで全ての発電を賄ったとしますと、一基が事故や故障、テロで止まった場合に影響を受けるエリアは広範なものになります。中効率の発電所を100基建てた方が、危機管理としては正しいはずですよね。




 そこでですね、では、実際に福島県民としてどうするのが望ましかったのかを考えたいんですよ。事故後の対応として。

 事故は事故として起きてしまいましたから、それはもう戻れません。補償も正直、満足(完全復旧:絶対健康)は望めないでしょう。そして、なにより『暮らせなければならない』わけで、出来る範囲で手は出せないのか。原発というリスクを排除して、なおかつ生活に困らない労働環境は作れなかったのか。原発に依存した産業構造だったのがダメージを大きくしていたわけですから、他の道は探れないのか。


 津波の被害が及びにくい土地に、違う発電所を建てれば良かったんじゃないですかね。みんなが同じ職を継続することは難しいでしょうが、それに付随して新たに労働人口を必要とするはずです。原発マネーのうまみを吸う人たち(ヤクザ含む)には損失でしょうが、福島県民だって立派な日本国民です。国民が当たり前に生活する権利を全うするために、国や電力会社が手を尽くすべきだったんじゃないでしょうか。作ってしまったら脱・原発を全国に印象付けてしまって甚だ都合が悪いでしょうけれど、国民の権利の方が優先順位は高いと思うのです。原発メーカーの輸出には響くでしょう。しかし、『また』地震で被害を受けて更に信用を落とすよりも、安全策になると思うのですが。





 全国に原発はいくつもあります。津波には縁遠くても、国内に建てたからには地震から逃れられません。

 フクシマと同じことが、全国で起こり得るわけです。


「汚染された地域に子供を住ませるなんて、何考えてるの」
「子供のことが可哀想だと思わないの、あなたに人間の心は無いの」
「子供を連れて出て行くべきよ。子供の将来にあなた責任取れるの」


 県民が、同じ県民をこんな風に罵る場所を、これ以上増やしたくないですよね。

 生まれ育った街から出て行かないのがおかしいだなんて、悲しすぎます。






 そうしている間にも、どこかで原発マネーをしゃぶっている人種が存在するわけで。




 全国の立地住民の方々。


 それで、よろしいんですか?





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど違うかもですが (ひろちゃん)
2014-06-18 00:19:33
東郷平八郎
明治時代の日本連合艦隊指令長官

後の東郷元帥閣下なんですが、日露戦争の艦隊決戦の時に(対バルチック艦隊)部下の全員が艦橋に居る指令長官に対して

『ここは危険です!直ぐに艦内にお入り下さい』と言うと

『おはん等が入りなさい、ワシより皆さんのが若い、これから日本を背負って行くおはんらこそ入りなさい』

『いえ!長官が入られない物を私たちが、まさかこんな危険な場所に長官を』


『フフフ何処に居たって死ぬときは死ぬんでごあす、わしゃあここが好きです敵艦隊がようみえますここは』

と艦長命令で数人の士官が艦内に入った

その艦内に入った士官は直撃弾を喰らい戦死

艦橋外に居た東郷長官は無傷。



原発

地震を考えなければ全く問題が無いむしろ我々の役に立つ代物ですね 

しかし
事態は一変、地震による二次災害の津波等により、まさかの原発放射能漏れが発覚。


それ以前に
この高さの防波堤なら決して津波は越えられないと言ってた防波堤を津波は軽々越えてきたと言います。  

つまり今までの経験やら計算が全て狂っちゃったって事に恐れて居るんだと思いますよ

福島はオイラの大好きなところの一つです、とても心が痛みます 

海外旅券より国内旅券のが大好きで国外に出たことは一度もありません

ビザやパスポート知りませんオイラ


ちょっと話が逸れましたが何処に原発作っても危ないんだと思いますよ日本。

津波 津波って言って例えば山側に作ったとしても山崩れなる災害もある


山崩れなら完全に防げるのか?

いやいや恐らく想定外な事が起こると思いますよ


原発だけか?
ダムは本当に大丈夫か?

心配の種子はつきません

こんな日本恐ろしくて住めない?

何処に行く?

まっもしかしたら地震は無いかも知れないが

周辺国外から軍事的介入をされてまさかの戦時下に!

いやクーデター、テロ 

そういうリスクあがります犯罪だって 



わたしたちは
きっと自然を舐めてたのかも知れませンね


今度リニア新幹線

東京と大阪が40分?


アホかこういうのを止めたら良いんじゃ無いのかな


ちょっと議題ずれたコメントっすが


ごめんなさい。 


なんかこういうのが大災害を引き起こしてるんじゃ無いのですかね


全てでは無いでしょうが
返信する
自国のリスクは、敵にとって狙い目です (わんた)
2014-06-18 05:46:44
自然災害は、人間の都合なんてお構いなしです。
やめてと言おうが、非情にも全てを奪っていく。それは様々な災害で証明済みです。

日本が世界的に見て、いかに地震の多い国かっていうのはいろんな情報から読み取れます。外人さんは来日して地震に遭遇すると、震度1~2でもパニック状態になりがちだそうですよ。


そして、日本は国土が狭すぎます。列島の中央部は山だらけですから、生活圏はさらに限定的なものになりますよね。
日本は、最大火力の水爆3個で滅亡する狭さなわけですが、もし、この先戦争が起ころうものなら、敵は積極的かつ優先的に原発を爆撃するでしょう。

その効果のほどを、わざわざここで言葉にしてご説明する間でもありません。
現に、北朝鮮の軍部がチラッとそれに触れたことがありました。
日本のマスコミがそれを大々的に報じなかったのは何故なのか。誰がどういった都合で情報をクローズさせたのか。

気付いている人は、原発に反対しています。
返信する
日本は (ひろちゃん)
2014-06-18 10:08:52
滅亡するでしょうね、そんな事をやられたら間違い無く。

でも、やった国も少なからず反り血を浴びるでしょうね、ただじゃ済まないはずです。


やるのは簡単でも後は凄い大変ですからね放射能爆発
肝心の日本人は既に滅亡して居りませんので、やった国が消火無いし後始末を背負います

北朝鮮は後始末はやらない
かもしれませんね

そしたら
中国 韓国 ロシア フィリピン ベトナム 等々

日本近隣諸国が出動してなんとか食い止めるでしょう

中国なんかは北の手の内を知ってますから黙っていても解るし、下手すりゃあ公共放送で自慢気にそれとなく遠回しに放送しちゃいそうですねあそこの国は。


いくら北朝鮮でも

中国 ロシア 韓国 フィリピン ベトナム連合軍相手に勝てるか? 

まっ即戦争は如何かと思いますがそれならに突っつき制裁を加えるでしょうね 

極端な話はちょっと置いて
現代人は感謝無さすぎですね

全てが当たり前って考えですからね、当然の権利ダァみたいな

地球は人間様の物だみたいな考え方に怒ってるのかもしれません


解りませんが 


いま前にも書いたんですが自転車生活っす

自動車持ってません三年目に入ります。

※自動車無くては不自由でしょう?

※自転車で!考えられません 


言われます

でも自動車無くても全く不自由は有りません

山の奥とかの生活は別ですがね自動車必要です

しかし
大小有りますが、バスや電車があるところに住んで居ると生活出来ます自動車無くても。

ガソリン高騰や年末のガソリン給油渋滞を横目で見ながら自転車走らせてます


なんでこんな事をしてるのか

エコエコ言って自動車乗ってる奴が増えた

自動車が無かったらどうなるんだ

って言う2つです

そうすると、おもしろい物が見えて来ましたよ。


自動車乗りながら文句言うヒトね


うちの自動車ボッコだから嫌になっちゃう

とかね不平不満言ってるのが多いんだわ

あんたその自動車無かったら困るでしょ?

暑い日も寒い日も雨の日も文句一つ言わず、あんたの為に走ってくれてるんだよその自動車。 


いくらボッコかも知れないけど失礼だよ自動車に


でもオイラももしかしたら言ってたのかもなって

つくづく自動車の有り難さがみに染みました


自動車だけじゃ無いですがね
返信する
立地が絶妙でしてね。 (わんた)
2014-06-19 05:38:37
う~~ん、実は日本が放射能まみれになって滅びても、そんなに困る国はないです。
返り血に戦々恐々とする必要がないんですよね。

偏西風がありますから、汚染物質は当然、東へ流れます。中国の黄砂や、PM2,5が良い例です。
そして太平洋へ流れた分は、海流に乗って右回りにぐるっと流れていきますけれど、その流れに首都が接する国が無い。(島国を除く)

そりゃあ、首都じゃなければいいのかって言えば、そういう問題でもないんですけれど、どこの国も危機レベルに応じてリアクションに予算を投入しますからね。
日本を出た後、地球儀をぐるっと回して出てくる北アメリカ大陸、カナダもUSAもメキシコも首都は東側です。そこから南下して、ペルーあたりからはちょっと逸れてオーストラリア大陸へ、キャンベラ・シドニーあたりを通らずに北上して戻ってくるわけですけれど、そんな頃には汚染度は誤差です。(希釈されている)
中国、韓国、北朝鮮、いずれも困らないんですよね~~。(・・)

なので、他国は安心して、日本の原発を攻撃できるわけです。
こういった立地になっているからには、仕方のないことですねぇ。
返信する

コメントを投稿