分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

ニコマスで活動していたお話 動画投稿編1

2011-09-03 18:36:48 | アイマス・ニコマス
 さて、ニコマスに支援側として関わってきた私も、もう一年近く前、ついに動画投稿デビューを果たしました。

 正直最近の投稿を見てもセンスないなぁと思いますが、初期は本当にツールを理解していなかったのもあり、また創作自体にまだ慣れていなかったのも重なって、どうにも素人臭い(素人ですが!^^;)動画傾向に思えます。まぁ、思いついたネタをカタチにするのが楽しいというだけの作業なんですが、それぞれ思いはありましたので、今頃ではありますが、投稿歴を振り返りながら解説らしき物を何回か書いてみようと思います。


 使用ツールは全て、紙芝居クリエーター。なかなか優秀なツールです。
 パソコン慣れしてみえる方ですと、AviUtlを使って本格的な動画にしたり、さらに両方を組み合わせる凝り性の方もみえます。

 両方を組み合わせるとどんなことが出来るかという好例を、先輩の動画で観てみましょう。


格無しP 【Novelsm@ster】ひなどり、にひき。【最終話】


 21:00近辺からのEDスタッフロールにAviUtlが使用されています。
 これは格無しPさん渾身のシリーズ最終話だっただけに、こうした気合の入った映像表現はかなりキマります。私にこれだけの技術とセンスがあったらなぁ、とジェラいですねw


 ところで、私はアイドルマスター動画を作っているのにキャプチャ環境も無く、ゲーム内の音楽も持っていません。
 キャプチャ環境無いのはDLさせて頂いた素材を使用するとして、音楽に関しては無理にゲーム内の曲にこだわりませんでした。視聴者的にはゲーム内の曲の方が安心して観られるというお話も伺った事がありますが、私のクラシック経験を生かして、もちょっと違う世界に出来ないかな? という試行錯誤をしたかったのです。

 また、これは後から自分でも気付いたのですが、どうやら私は『劇やオペラのような動画』を作りたい傾向が強いようなんです。つまり、単なるバックミュージックでなく、シナリオ進行と曲想がマッチするような融合化をしたがるわけです。


 劇に似た動画としてゲーム外音楽にこだわる志向を後押ししたのは、この先輩のシリーズです。


きっちょむP マコベス 第1幕 前編


 このシリーズは、シェイクスピアの『マクベス』のストーリーをアイドルマスターのキャラクターと世界観と融合させた動画劇ですが、この作品にかなり背中を押されました。
 まぁ、私の動画はここまで『粋』には仕上がりませんがw


 また、『シナリオと音楽のタイミング合わせ』に関しては、動画投稿を始めるずっと前から大御所の先輩が私に天啓を与えて下さいました。

弓削P アイドルたちのジャンケン大会 エピローグ


 この6:00近辺からラストまで、曲の変化や音の置かれ方が、見事にシナリオと息を合わせてみえるのにいたく感銘を受けまして。
 これはシリーズ最高潮の名残的な回ですから、初見の方にはこの動画を御覧になってもストーリーがさっぱりだと思いますが、気になる方はシリーズ最初の回から辿ってみて下さい^^;
初回 ⇒ アイドルたちのジャンケン大会 開会編
(動画説明文投稿者コメントから翌回へ順々に辿れば明らかになっていきます)




 さて、ここまで先輩方のハイセンスな作品ばかりお見せしておいてなんですが、拙作デビューはこちらとなります。
 正直閲覧はお勧めしないです。お、押すなよ? 絶対に押すなよ?


わんたP 君こそスター誕生!!



 マイリストコメントでも書きましたが、動画再生時間を20分以内に収めたくて、重要なエピソードをいくつも削ってしまったため、話の導入からいきなりクライマックスへとワープしてしまった謎仕様失敗作です。
 本当に、ちゃんと話を書ききってから前・後編に分けるなどすれば良かったんですがねぇ……。

 終盤の立ち絵処理は結構凝ったので、『謎の技術』タグが付くかなとワクワクしておりましたが、よく考えれば紙芝居クリエーターだと面倒臭い作業なだけで、AviUtl使いにとってはなんてことない処理のような気がしますw


 ちなみに、何故このストーリーでデビューしたかというのも理由がありました。

 Pixivにて投稿していたアイドルマスター小説の中で、Pixivデビュー初期作品ながら、音無小鳥嬢の話が妙に閲覧数が伸びまして(実はいまだに伸びてます)。あれ、実は初めて三人称小説を試してみた実験作だったのですが、望外の閲覧を頂いた感謝の印として、ニコマスデビューを小鳥嬢の話としたわけです。(ちなみにいまだに伸びているので、正式な文章作法に則って最近文章を修正しました)

 また、本来事務員に過ぎない小鳥嬢をアイドルデビューさせるというシチュエーションは多く聞こえましたが、実は私も憧れていたのです。なので、先人であるぴよすきPさんの構想の、アナザーサイドみたいな感じで書いてみました。


ぴよすきP 小鳥をプロデュース。 第1話 「小鳥は立ち上がる」(修正版)







 こんな感じで、初心者ですから、いろいろ戸惑いながら苦労してのデビューだったのですが、さすがに懲りたのか、その後動画再生時間は順を追うに従いどんどん短縮されていくことになります。


 今回はこんなところで^^;





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私の車選びはマニアックですっ!!

2011-09-03 02:12:06 | 
 当ブログのトップにも貼ってある、私の今の車。
 夜の写真しかないですがカンベンしてくださいw


 分かりにくい写真から特定してしまえる方もお見えでしょうが、スバルのレガシーB4です。
 平成12年の型でしたっけか。前の車がもらい事故で全損になったので、中古で探しました。


 処女性を求める方には、新車でないと落ち着かないようですが、私は毎回中古車を買いますね。

 安いから? ええ、それもあります。
 ただし、軽自動車を買う時には新車を買った方がいいと思います。
 理由は、軽は中古でも値段が落ちにくいのと、消耗の負担(エンジン内部や、ボディーの剛性など)が大きいため、新車で買う方が損がないからですね。

 しかし、一般乗用車でしたら多少のボディー剛性が落ちるのを承知の上ならば中古で買った方が割安です。
 しかも快適運転のためのパーツ(後付ペダル、シフトノブ、ステアリングなど)が、前のオーナーの好みである程度揃えられているのも、その方の好みを想像する楽しみもあってなかなか味がありますねぇw

 そして、車種やグレードの人気度合いによっては驚くほど値が下がります。もちろん、根気良く探せば、ですが。


 ただ車に詳しくない方にはリスクが伴います。事故車でも、軽微な事故ならば車屋は事故と申し出ません。
 中古車情報の雑誌を舐めるように目を通して、ピックアップしたものを実際に見に行くわけですが、必ず明るい時間帯にチェックします。

 何回も車の周りを見回して、塗装の傷付き具合、ボディー(特にフェンダー)の歪み、マフラー辺りの焼け具合、塗装のムラ(これ結構重要)をまた舐めるように見ていきます。角度によって見落とす物もあるので、いろんな角度で見ます。全く小さな傷ひとつ付いていない車、というのは難しいのである程度は割り切ります。逆に言えば、それが見えるぐらいには細かくチェック。

 これ、いけそうかなと思った車は実際に試乗します。「車検ないから」とか「燃料カラだから」と言って拒否されても、必ずエンジンを回して運転席に座ります。それもダメと言う店にはそれ以後絶対に近寄りません。

 エンジンをかけてアイドリングさせますが、キーを回した直後は回転数が自然に上がります。どの車でもそういう仕組みになってますよね。そこで座ったまま店員になんやかやと話しかけて時間を稼いで、回転数が落ち着くのを待ちます。

 回転数が落ちた時のアイドリングが重要なんですよね。
 ここで回転がフラつく車は、よっぽど何か他に惹かれる部分でも無ければやめておいた方がいいでしょう。
 ここで怪しいと思って、渋る店員を振り切ってボンネットを開けたら煤で真っ黒だった、という事もあります。(バレた瞬間から店員さんは一言も営業トークをしなくなりました)

 さて、路上に出たらクラッチの繋がり具合(あ、言い忘れましたがMTしか買ったことないです!)、ハンドルがどちらかに取られないか、ボディが軋む音がしないかなどをチェック。
 サーキット走ったりする方なら、おしりの感覚でいろいろ分かっちゃいます。(これは言葉で説明しにくいです^^;)
 しばらく制限速度でおとなしく走り、一度だけ「踏みますよ?」と断って安全を確認した上で、赤信号からの急加速。(2速引っ張れば十分です)


 そこまでやったらまたおとなしくお店まで帰り、所定の位置に停めたらまた、店員に話しかけながら時間を稼いでアイドリング。ここで回転数がバラつく車は車好きな方なら後悔すると思います。



 こんな感じで今まで買った車が、ファミリアターボ、CR-X(サイバー・EF)、シビック(グランド・EF)、インテグラ(DC・非TypeR)で、今が写真のレガシーB4。全て中古で買った、MT車です。


 …………おや?

 最初に買ったファミリアターボ(ちょっとレア車)を除いて、後は過去ホンダ車ばかりですね。


 お気付きの方はみえますでしょうか?



 そう、写真のB4はボンネットに穴が開いていない!!


 実はNA(ノンターボ)車なんです!!(^-^;)



 これは、わざとなんです。
 峠の走り屋時代(CR-X、シビック、インテグラ)、ずっとNA派だったのでわざわざレアなNAのB4を探したんです。


 しかし、カタログ値ではトップグレードの280psに対して、タービンが付いていない最下グレードの馬力はなんと、半分の140ps。

 ところがどっこい、私のB4は特別仕様なのです。


 普通のNA仕様はシングルカムの廉価版なわけですが、この型のB4にはTypeAからTypeDまで、ターボグレードからタービンを取っただけのツインカムエンジンを搭載した四種類の限定特別仕様車が発売されたのです。私のは、そのTypeBです。


 加速はさすがに、パワーを求める方には物足りないと思います。実際、前に乗っていたシビック(SiR)やインテグラ(SiR)より遅いと思います。(まぁ、イジってありましたが^^;)
 しかし、アクセルを開けても閉じても、そのレスポンスのダイレクトさはまさにNAならではと言わざるをえませんね。街乗りとしては不満の出ない加速力もあります。

 ホンダ車のような軽量ボディーではないので、ああいったびしびしカンカン動いていけるわけではないですが、ホンダ車より低回転トルクが太いのと、なにより水平対向BOXERエンジンがなかなか唸らせてくれます。

 BOXERエンジンの妙味は、エンジン位置が下部にある『低重心』と、独特のレイアウトによる『シンメトリ(左右対称)』にあります。これがなかなか、ワインディングで効くんですよ。


 スバル車を愛する方たちを、自他ともに『スバラー(スバルer)』と呼びますが、自分もスバル車を買ってスバラーの気持ちがよぅく分かりましたね。いいですこれ、実に。また、四駆なのによく曲がります。三菱とスバルでラリー対決(ランサー対インプレッサ)で切磋琢磨していただけあり、デフが優秀で、昔の四駆の様な曲がらなさが無いですね。ランサー好きの友人も、新しい型(エボ)ほど良く曲がると言っていました。



 ただ、残念な事にレガシーのNA、且つMTって、もう作られていないんですよね。
 次はまたホンダに乗りたい気持ちもあり、いやレガシーだ、という気持ちもあります。


 走行距離15万キロ超えたら、100万円ぐらいかけてエンジンオーバーホール(エンジンを分解して新品時に近づけること)頼んじゃおうかな、とか考えている所です。











 さて……………………








 スバル関係の皆さん、
 ランキング投票よろしくねっ(^-^ )えへ







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