分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

マッサージ依存で急死!?

2011-08-18 22:49:42 | 徒然の日常
 いや~、私ね、めっちゃくちゃ凝りやすいんですよ。
 肩とか首、背中なんかもですね。マッサージ屋さん三軒会員になってますけど、どこ行っても

「ウチのお客さんの中で、一番硬いですわぁ(´・ω・`)」

と言われます。指が入らないので、マッサージして下さる方も私の顔を見ると覚悟するのだとか。力に自信のない女性スタッフさんの中には

「私じゃ無理です、ちゃんとほぐせなくて申し訳ないですから(´;ω;`)」

と、顔を伏せる方までみえる始末。そこから愛が始まる…………わけもなく、店長さんが直々にやっつけて下さるわけなんですが、マッサージと言う物をよく言わないお医者さんもみえます。
 どうも、血管の内側を傷つけてしまうらしいんですね。細かい傷なんですが、怪我で血が出て固まるのと同様、血管の傷も固まってしまいます。つまり、動脈硬化に繋がるんですね。下手すると傷を固める物が剥がれて、血栓にもなりかねません。


 もっと深刻なのは、『身体に違和感を感じたらマッサージで和らげる』という依存により、全然違う症状なのに悪化させてしまうケースもあることです。



 先月、間接的に知っている方が急逝しました。

 死因はクモ膜下出血。ツイッターで話題になったので、アカウントを伏せて当時のツイートを掲載してみましょう。


「首から頭の中、目の奥に鈍痛がくるぐらいの妙な寝違えをして悶絶していた。脳血管でも切れたかとおもったわ…」
「マッサージチェアで肩首→全体ほぐしでさらに悶絶しつつもやっとこさ目の奥の痛みはなくなってきて寝違えこわいなーと思った。」



 翌日にはもう、葬式の日程が決まっていました。年齢は30歳過ぎ。実は、働き盛りの30~40代でも例は多いそうです。
 この方の場合、違和感を感じた時点で即、救急車を呼ぶべきでした。マッサージチェアをお持ちということは、普段から依存の傾向がおありだったと推察されますが、おそらく今回は症状を急速に悪化させ、文字通り寿命を縮めてしまったのではないでしょうか。


 クモ膜下出血は隔世遺伝。お父さんお母さんはあまり関係なく、お爺ちゃんお婆ちゃんにクモ膜下出血で亡くなった方がみえたら、あなたも気をつけた方がいいようですよ?




日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

口論は、どうして無くならないの!?

2011-08-18 21:30:43 | 思考の散歩
 いや~、友達との口論にしても、仕事上の会議にしても、意見が対立してエスカレートが止まらない!! ってことありますよね^^;

 お互い結論を出したいのなら、議論は短い方がいい(勿論、十分な検討を経てですが)。友達とも、仲良くやった方がいい。分かってる、いやみんな分かってるはずなのに、もうどうにも止まらない。


 この動画が良い(?)例ですね。



        スネークマンショー  /  若い山彦


 双方、同じ事を言っているのに、お互い『相手との違い』をアピールし続けていて、全く帰着点に向かっていません。

 「自分はお前と違うんだ」と主張して、自分を上位に置きたいと言うプライドと、自分を否定された相手がむきになって対抗するプライド。『正しいのは自分だ』と言う展開をお互いに求めていては、どちらも歩み寄れませんね^^; 所謂『落とし所』を探ったり、相手との共通点を結論の根幹に据えて発展させなければ、どちらも譲りません。



 彼女(彼氏)との喧嘩だと、相手に対して甘えがあるのでつい「相手が譲ってくれるだろう」と、ずぶずぶ泥沼に嵌りませんか?

 仲良き事は美しき哉、が一番ですよね!!^^





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

分かり合えない、男と女。(2)

2011-08-18 09:58:41 | 男女の謎

「男には男の付き合いがある」


と、昔から言われますよね。
 現代は昔ほどでもなく、奥さんを連れてフレンドリーに男女混合のグループでコミュニティを形成する場面も増えてきました。


 しかし、『男の付き合いを断って女房(彼女)とイチャイチャする』と言うのは、男世界で結構肩身が狭くなる風潮はまだ残っていますよね。『愛妻家』は褒め言葉のはずが、揶揄する意味で使われるケースもあります。

 そこで女房(彼女)が「友達とばっかり遊びに出て、たまには私をどこか遊びに連れて行ってくれてもいいじゃない!」と怒ります。
 「てやんでぇ、男には男の付き合いがあるんだよ! 女とチャラチャラ遊んでたら、笑われちまわぁ!」と返した所でキーーーなによ! うるせぃ引っ込んでろとおっ始まるわけです。


 男友達を大事にする男性は、言ってみれば『いいヤツ』なのでしょう。付き合いがよく、気心の知れた仲間が居る。時にいさかいも起こしながら、「お前とも腐れ縁だよなぁ」と笑い合う。女房(彼女)も、そんな旦那(彼氏)の包容力に惚れて結婚生活(交際)を始めたはずが――――――


 自分のパートナーが、自分よりも広いコミュニティを持つ事を『良く思わない』女性が多いんだそうです。
 自分以外と一緒に楽しく遊んでくる仲間の話を聞いてると、無意識にいらいらムカムカしてくる方も見えます。そこでつい、男性にきつく当たってしまうのですが、男性がそれでも他の付き合いを優先してしまうと『私の旦那(彼氏)なのに、他の人に私が負けた・パートナーを取られた』と、どんどん悪い方向へ進んでしまいがちです。


 そこで、男性側は照れもありましょうが、ちゃあんと自分の女性を相手してあげて、『俺はお前の男だぞ』と納得させてあげるのが夫婦円満のためになるようです。



 女性側が男性を信頼しているかどうかは、言葉だけでなく様々なサインに表れます。

 キツい吊り目の女性が、包容力のある男性と上手くお付き合いを続けているうちに、見事な垂れ目になってしまった例もありました^^; 彼女が可愛くなるかどうかも、彼氏次第ということですね!

 また、一般に『紫は欲求不満の表れ』と言われますが、実際に紫一色のジャンパーを好んで着ていた女性が、円満なお付き合いになってからそれを着なくなった例もありました。全ての女性に当てはまるものでもないでしょうが、男性は様々なサインを見逃さず、パートナーを安心させてあげるといいな、と思います。




 ちなみに、紫には『成仏』の意味もあるのだとか。

 欲求不満の鎮魂…………う~ん、意外と深いのかもしれませんねw





 今回はここまでっ





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

自由って、なんだろう。自由な人しか知らない。

2011-08-18 06:01:42 | アイマス・ニコマス
 『これが自由だ』と、形を作ろうとすること自体がもう、何かに縛られているのかもしれない。

 自由になりたい、自由を謳歌したいと望む者は多けれど、自分が何に縛られているかを知る者は少ない。


 …………なぁ~んて。



 No reason,freedom is free.





百舌P  『彼女の夏の城』













日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

北陸行けばマンネリ打開出来るって本当!?

2011-08-18 03:29:31 | SS・小説

 ……と、考えた事があるんです。
 毎月一度~数度、用事で北陸へ行くのですが、不思議とその通りになるのです。


 こういったブログの記事でもそうなんですが、動画プロットやSS(小説)を書くのに行き詰まる事ってありますよね。どーも発想を上手く発展させられない、筋がまとまらない、新しい話が思い付かない。

「途中まで考えたけど、そこからいいオチに持っていけない」
「この場面とその場面を繋ぐエピソードが欲しいんだけど思い付かない」
「過去作と雰囲気が異なる物を書きたい」


 ああでもない、こうでもないと書きあぐねて筆が進まない。或いはぼんやり『こんなの書きたいな』と浮かんだっきり形に出来ていない。
 それが北陸への道中とか、帰路に突然アイデアが降ってくる事が多いのです。(『降りてくる』と仲間内では呼んでます)

 せっかく降りてきたアイデア、逃してなるものかと頭に焼き付けますが、休憩込みで片道数時間。せっかく結晶を集めて凍りつかせた物も、家に帰り着くまでにはどろどろに溶けてしまっています。それでも助かるのですが。


 そこで、携帯電話をスマートフォンに買い換える時に『キーボード付き』の機種にしてみたのです。
 ポメラ の購入を検討していたのですが、これで買わなくて済みました。

 初期のキーボード付き携帯電話のような、こんまいキーではなくて、表裏二層からなる端末全体がスライドしてマトモなキーボードが出現するという優れ物。ただしレア(売れてないとも言う)。

 口で説明するのは難しいと思い、画像をうpしようと思ったのですが……


 ( ゜д゜) < よーし、スマホで画像撮るぞー

 ( ゜д゜) < …………。

 Σ(゜Д゜) ハッ


 撮影機材と被写体が完全に一致 orz



 ええい、これじゃーい!! ヾ(`Д´)ノ

 まぁ、これのおかげで簡単なプロット等は道中の休憩時にバッチリ記録することが出来ます。



 さて、それではどうして北陸へ向かうと発想の泉がこんこんと湧くのでしょう?
 ひとつ、仮説を立ててみたのです!



 御存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、北陸って雷が特殊なんですよ。
 季節によっては、一旦始まると他地域では考えられない激しさが延々と続きます。

 実は訳があるんです。


 雷って、落ちますよね?
 当たり前の事を訊くなって? ちっちっち。常識はブチ壊す物!!

 何を隠そう、北陸の特殊な雷は登るんです!!(常時じゃありません。季節等、一定の条件が必要です)
 地面の電極と、空の電極が逆になる為、下から上へと電流が流れます。
 一般的な落ちる雷は、地面に到達する時点でエネルギーはあれでも小さくなってますので、避雷針があればどこ吹く風なのですが、地面から電流が出る瞬間がMAXエネルギーなわけですから電車なども止まってしまいます。一旦止まるとなかなか走り出しませんのでやっかいです。


 そんなわけで、電極が異常な為に地磁気なども北陸は特殊なのではないか。
                ↓
 脳の思考は微弱電流により働く為、脳がそれに影響されて活性化するのではないか。
                ↓

 殿、発想の泉が溢れて止まりませぬ!! (^-^;) ←イマココ


 などと妄想してみたのですが、実際はトイレや風呂場などでも多少アイデアは降りてきやすいみたいなんです。人によって降りてきやすい場所・状況は異なりますが、周りに訊いてみるとやはりトイレ・風呂場を挙げる方は多かったですね。

 異国の地で発想が湧く=脳が活性化する、というのは単に『日常のマンネリ状況から離れると、脳もマンネリ思考に縛られにくくなる』のではないか。トイレで……を露出する、風呂場で生まれたままの姿に戻るといった『日常の中の非日常』でも、小さい恩恵を受けるのではないか。大局的に見るとこんな感じみたいです(´・ω・`)


 なんだよ、ここまで盛り上げておいてタイトル詐欺かよ!! と言われるかもしれませんが、これは話作りに限らず、日常の悩み、仕事の行き詰まり、ぎこちない人間関係なども、こういった『自分の状況を変えた気分転換で、発想・思考も変わる』のではないか、とポジティブになって頂ければ、ここまで騙された甲斐はあったのではないでしょうかっ!!


 悩んで凝り固まった思考が柔らかくなって、解決の糸口を見出せるかもしれない。

 仕事の効率に頭を抱えていたのに、効率的なフォーマットを思い付くかもしれない。

 気持ちを理解出来なかった相手が、どうして欲しいのか気付けるかもしれない。




 実際、乗り物(車、電車など)は、流れる景色を脳が一生懸命情報を得ようと活性化するらしいです。(ボケ防止にもなるとか)
 だからそんな時には、ふらりと旅に出てみたり、子供の頃に遊んだ場所を久しぶりに訪ねてみたりと、気分転換してみませんか!?
 









 と、綺麗に纏まった(?)所で、北陸三県の観光課関係者は後でランキング投票しといてね(^-^ )


日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。