分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

口論は、どうして無くならないの!?

2011-08-18 21:30:43 | 思考の散歩
 いや~、友達との口論にしても、仕事上の会議にしても、意見が対立してエスカレートが止まらない!! ってことありますよね^^;

 お互い結論を出したいのなら、議論は短い方がいい(勿論、十分な検討を経てですが)。友達とも、仲良くやった方がいい。分かってる、いやみんな分かってるはずなのに、もうどうにも止まらない。


 この動画が良い(?)例ですね。



        スネークマンショー  /  若い山彦


 双方、同じ事を言っているのに、お互い『相手との違い』をアピールし続けていて、全く帰着点に向かっていません。

 「自分はお前と違うんだ」と主張して、自分を上位に置きたいと言うプライドと、自分を否定された相手がむきになって対抗するプライド。『正しいのは自分だ』と言う展開をお互いに求めていては、どちらも歩み寄れませんね^^; 所謂『落とし所』を探ったり、相手との共通点を結論の根幹に据えて発展させなければ、どちらも譲りません。



 彼女(彼氏)との喧嘩だと、相手に対して甘えがあるのでつい「相手が譲ってくれるだろう」と、ずぶずぶ泥沼に嵌りませんか?

 仲良き事は美しき哉、が一番ですよね!!^^





日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿