分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

北陸行けばマンネリ打開出来るって本当!?

2011-08-18 03:29:31 | SS・小説

 ……と、考えた事があるんです。
 毎月一度~数度、用事で北陸へ行くのですが、不思議とその通りになるのです。


 こういったブログの記事でもそうなんですが、動画プロットやSS(小説)を書くのに行き詰まる事ってありますよね。どーも発想を上手く発展させられない、筋がまとまらない、新しい話が思い付かない。

「途中まで考えたけど、そこからいいオチに持っていけない」
「この場面とその場面を繋ぐエピソードが欲しいんだけど思い付かない」
「過去作と雰囲気が異なる物を書きたい」


 ああでもない、こうでもないと書きあぐねて筆が進まない。或いはぼんやり『こんなの書きたいな』と浮かんだっきり形に出来ていない。
 それが北陸への道中とか、帰路に突然アイデアが降ってくる事が多いのです。(『降りてくる』と仲間内では呼んでます)

 せっかく降りてきたアイデア、逃してなるものかと頭に焼き付けますが、休憩込みで片道数時間。せっかく結晶を集めて凍りつかせた物も、家に帰り着くまでにはどろどろに溶けてしまっています。それでも助かるのですが。


 そこで、携帯電話をスマートフォンに買い換える時に『キーボード付き』の機種にしてみたのです。
 ポメラ の購入を検討していたのですが、これで買わなくて済みました。

 初期のキーボード付き携帯電話のような、こんまいキーではなくて、表裏二層からなる端末全体がスライドしてマトモなキーボードが出現するという優れ物。ただしレア(売れてないとも言う)。

 口で説明するのは難しいと思い、画像をうpしようと思ったのですが……


 ( ゜д゜) < よーし、スマホで画像撮るぞー

 ( ゜д゜) < …………。

 Σ(゜Д゜) ハッ


 撮影機材と被写体が完全に一致 orz



 ええい、これじゃーい!! ヾ(`Д´)ノ

 まぁ、これのおかげで簡単なプロット等は道中の休憩時にバッチリ記録することが出来ます。



 さて、それではどうして北陸へ向かうと発想の泉がこんこんと湧くのでしょう?
 ひとつ、仮説を立ててみたのです!



 御存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、北陸って雷が特殊なんですよ。
 季節によっては、一旦始まると他地域では考えられない激しさが延々と続きます。

 実は訳があるんです。


 雷って、落ちますよね?
 当たり前の事を訊くなって? ちっちっち。常識はブチ壊す物!!

 何を隠そう、北陸の特殊な雷は登るんです!!(常時じゃありません。季節等、一定の条件が必要です)
 地面の電極と、空の電極が逆になる為、下から上へと電流が流れます。
 一般的な落ちる雷は、地面に到達する時点でエネルギーはあれでも小さくなってますので、避雷針があればどこ吹く風なのですが、地面から電流が出る瞬間がMAXエネルギーなわけですから電車なども止まってしまいます。一旦止まるとなかなか走り出しませんのでやっかいです。


 そんなわけで、電極が異常な為に地磁気なども北陸は特殊なのではないか。
                ↓
 脳の思考は微弱電流により働く為、脳がそれに影響されて活性化するのではないか。
                ↓

 殿、発想の泉が溢れて止まりませぬ!! (^-^;) ←イマココ


 などと妄想してみたのですが、実際はトイレや風呂場などでも多少アイデアは降りてきやすいみたいなんです。人によって降りてきやすい場所・状況は異なりますが、周りに訊いてみるとやはりトイレ・風呂場を挙げる方は多かったですね。

 異国の地で発想が湧く=脳が活性化する、というのは単に『日常のマンネリ状況から離れると、脳もマンネリ思考に縛られにくくなる』のではないか。トイレで……を露出する、風呂場で生まれたままの姿に戻るといった『日常の中の非日常』でも、小さい恩恵を受けるのではないか。大局的に見るとこんな感じみたいです(´・ω・`)


 なんだよ、ここまで盛り上げておいてタイトル詐欺かよ!! と言われるかもしれませんが、これは話作りに限らず、日常の悩み、仕事の行き詰まり、ぎこちない人間関係なども、こういった『自分の状況を変えた気分転換で、発想・思考も変わる』のではないか、とポジティブになって頂ければ、ここまで騙された甲斐はあったのではないでしょうかっ!!


 悩んで凝り固まった思考が柔らかくなって、解決の糸口を見出せるかもしれない。

 仕事の効率に頭を抱えていたのに、効率的なフォーマットを思い付くかもしれない。

 気持ちを理解出来なかった相手が、どうして欲しいのか気付けるかもしれない。




 実際、乗り物(車、電車など)は、流れる景色を脳が一生懸命情報を得ようと活性化するらしいです。(ボケ防止にもなるとか)
 だからそんな時には、ふらりと旅に出てみたり、子供の頃に遊んだ場所を久しぶりに訪ねてみたりと、気分転換してみませんか!?
 









 と、綺麗に纏まった(?)所で、北陸三県の観光課関係者は後でランキング投票しといてね(^-^ )


日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿