HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

終わり良ければ全て良し?

2005-09-11 00:55:45 | 日記・エッセイ・コラム

8月22日 月曜日 夏休み最後の釣行!

横浜沖提 旧白灯へ行って来ました!^^

今日はW渡船もY渡船も夏休みで、我が鈴木渡船だけが営業!

なのでどこも貸切状態!^^v

旧白灯も終日貸切でした!(笑)

ここは満潮時などは潮を被るので、8時の船で渡提・・・。

見渡すと丁度いい感じの潮位。

さっそくカニを針に付けゲームスタートです!

まずは内側・・・落とし始めてすぐに引き込むアタリ!

合わせると乗りました!

しかし、なんか違うなぁ・・・と思っていると浮いて来たのはフッコ・・・><

あまり暴れさせたり、バラしたりすると黒鯛が散ってしまうので素早くタモ入れして外側にリリース。

その後はまったくアタラズ・・・。

潮も大分引いて来ました。

ここの内側は水深が浅く、ソコリの時などはハリス分も入らないようなポイントです。

しかも今日は濁りが薄く上げて来るまでは沖向きのコバを中心に外側の平場を攻める事にしました。

しかし・・・ウンでもなけりゃスンでもない><

コバの際、前、超前色々試してはみるものの反応がなく平場も同じ状況でした。

ダメだこりゃ!

で時計を見ると昼を少し回ってます・・・。

ソコリは12:44なのですが早めの昼食&休憩です。

いつもの愛妻弁当を食べ、旧白を良く知る伊藤さんにメールでアドバイスをもらいます。

やはり上げて来ないとダメとの事・・・なので昼寝をする事に・・・小雨がパラついてきたのでカッパを着て昼寝です^^;

それでもウトウトと1時間位寝たでしょうか・・・2時を回っていました。

仕掛けを新しくセットし直してゲーム再開です!

1周してアタリなし・・・ここで作戦を練ります。

前日夕方に内側で1枚出ているので外側を捨て、内側をメインに沖向きのコバを攻める作戦を取りました。

端から丁寧にカニを落として行きます・・・。

3時を回った頃、潮がいい感じに上げてきました!

多分ここから6時までがチャンスです!

気合が入ります!

そして3:30・・・。

ソ~っと聞いた時、生命反応が・・・。

「乗った・・・」

「グンッ!」と合わせると良型の引きです!

「よっしゃー!やっとキター!」

ガンガン頭を振って抵抗してきます!

かなりやる気のあるヤツです!

竿で溜めて浮かしますが、また下へ突っ込みます!

姿を見た限りでは45か46cmのヤツですが頭の振りが凄い!

「グンッ!グンッ!」怒りまくってるような振りです!

それでも弱ってきたのか「ユラ~」っと浮いてきました!

そこをすかさずタモ入れ!

見ると背びれをピンッ!と立てストリンガーを掛けようとするとバタバタと暴れ「触るなっ!」とでも言っているようです!

でもこれだから黒鯛が好きなんですよ!(^3^v

そして、その直後!

うっすらと見える沈み根でヒット!

掛けた瞬間に根から離します!

なんとか強引に安全なとこまで誘導しましたが痛恨のバラシ><外れてしまいました・・・^^;

潮もどんどん上げ来ました。

中央付近から沖向きのコバまでを集中して落として行きます!

そして4:20・・・。

やはり中央付近でアタリ!

元気な引きですが、さっきのより小さいようです。

余裕で浮かせてタモ入れ!^^v

その後はアタリ遠のき納竿となりました。

いや~!夏休みの最終日も楽しめて感無量です!(笑)

船宿で検量・・・45cmと39cmでした~!

Dscf0117DSCF0117